ページ

2017年7月10日

七神社(七社大明神)・・・京都府宮津市伊根町泊

浦嶋神社の宮司さんより、お勧め?の神社・・・七神社 ここの彫物も凄いよと・・・


そこは、国道178号線を南下し、別荘が立ち並ぶ、鋭角の交差点を左へと教えられました・・
             



神社境内には、由緒、案内板などは見つからない・・備忘録、記するとき、ググってみました

・・・伊根町誌によると・・・

・・・七神社(七社大明神又は七所社)泊小字宮垣(旧村社)
祭神:天神七代(天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神・宇麻阿斯詞備比古遅神・天之常立神・国之常立神・豊雲野神)の神を祭り、泊・井室・六万部の産士神としてある

沿革:創建は天暦元年(947) 四月とされているが、確実な記録による年代は、「文明十四年(1482)八月二十六日上棟」の記事のある棟札がある
なお棟札中に泊の「刀祢」と呼ばれる土着の地主名や、伊振村(井室)では池本太郎四郎が「権守」として名を連ねている・・・・伊根町誌の掲載記事より一部引用



覆屋に護られてた社殿・・・なかなか、見事な彫物、向拝、中央には小ぶりの龍、その左右の蟇股には、阿吽の虎?が・・・龍の上には赤球がある、そして、木鼻の獅子の耳には、赤い色が残る・・


       手挟み


左右脇障子・・・
右、木鼻・・・
左、木鼻・・・
狛犬

鳥居横の巨木?・・・根は大きく張っているが、幹上部は、切断されているね・・・


浦嶋神社の宮司さんのお話どうり、見事な彫刻である・・・
・・・私の見たところ(当てにならないが)、中井権次の作ではない・・・私感!

もしかしたら、浦嶋神社の宮司さんがこの七社大明神も兼務されているのかなぁ?

ともあれ、蒲入展望所、七社大明神をお勧めいただき、お陰で、素晴らしい眺望と、見事な彫刻を拝見できました・・・m(_ _)m



参拝日:2017年6月15日









0 件のコメント:

コメントを投稿