ページ

2015年6月29日

新品、箱入り、SONY VAIO、VGN-P70H 我が家にきました!

先日、知人から、倉庫整理していたら、出てきたので、どうぞ・・って!
と、いうことで、箱に入った、SONY VAIO、VGN-P70H が、我が家にきました!

しかし・・・!
早速、帰宅して箱、開けると・・・
なんと、新品ではありませんか!
・・・いくら、どうぞといってもらっても新品はね!
翌日、知人に電話して・・・
新品なんだけど・・・?
領収書も入っているよ・・・

・・・知人、本当にどうぞ・・って!
・・・いらないので、使って・・って!

それならば・・・我が家の仲間入りにね!

SONY VAIO VGN-P70H きれいな緑色・・・正式には、ペリドットグリーン!
粗雑に扱うと、すぐ、擦り傷が入りそう・・・指紋も目立ちます!
開梱動作前に・・この時代は、もしかしたら、Windows Vista・・・?
ピンポン・・あの悪評の、WindowsVistaです!・・いや、なんと起動が遅いこと・・・

仕様は・・・
CPU:Atom Z520、1.33GHz 
メモリ2G(オンボード)
HDD、60GB・・・
LANは、有線、無線、IEEE802.11b/g/n
そして、Bluetooth
8型ウルトラワイド・・・
まぁ、表示フォントサイズの小さいこと・・・

最大な売りは、634gの超軽量です・・・

そんなこんなで、開梱、セットアップ、アップデートやら、そりゃ、発売からの経過年数からすれば、すごいアップデート量です・・
SP1に上げ、アップデートをそう、丸三日はかかったね・・・

早速、バックアップをしなければ・・・そう、DVDに焼くのです・・・なにがなんでも、一番先にするのが鉄則です!
手持ちのUSB、DVDドライブで・・・うん、スムーズにできました!

実は、SONY、VAIO PCG-TR1/Bを持っています・・・
今は、冬眠状態です・・・まぁ、お役御免状態ですね・・・時代の流れ・・


WindowsXP
CPU:PentiumM 900MHz
HDD:30G
デスプレー上部にモーションカメラがあり、可動式・・
このカメラがすぐ壊れるのです・・壊れています!
Sonyはこの当時からBluetooth搭載
DVD-RWドライブも・・

いや、名機ですよ!

揃い踏み・・(*^_^*)
さぁ、どう活用するかが問題です・・・
バッテリの持続時間も2~3時間ぐらい・・しかし、スタンバイ状態にしておかないと、起動が遅い・・

ググってみました・・・なんと、HDDをSDD化するのですって・・・

その先人の方が書かれている記事では・・・
・・・SSD+Windows7は、投資する金額と手間、そして得られるパフォーマンスを考えると冷静に考えた方が良いのではないかと思います。そして、流石のSSD、インストールする事で実用から常用レベルにはなりますが、それでも現代的なパフォーマンスとは思えない。Windows Updateで10時間とか待たされると流石に辛い・・・・文書引用・・・

そうやな、SSD128GBで17000円前後、お金と、時間をかけてもね?・・・と、いう結論ですね!

と、いうことで、現状のままで、さぁ、どう活用するか・・・思案中です・・・
iPad2はあるし、Nexus7もあるし、モバイル利用には困っていないし・・・

因みに、オークションでも20,000~27,000円ぐらいで出品されているね!

お試しで、Windows7・・・インストールしてみようかなぁ?
おいおい、それは、先人のご意見を無視する行動ですよ・・・って・・・

しかし、我が部屋が、いくら再生、資源有効利用といえども、古いPCで、ゴミ部屋になってきています
以前は、再生、修復して、友人に知人に差し上げていました・・・
しかし、今の時代には無理なPCばかり・・・WidowsXP時代が懐かしいね(^^;)
完全なコレクタ状態に陥っています・・・

そして、先日、嫁の姉、そう、義姉の要望で、そのストックしていた17インチ、DVD-Dモニタと、AcerH243・・24インチのモニタと換えてほしいと・・・この顛末は、別途、備忘録を・・・

VGN-P70H・・どう使かわせて、もらおうかなぁ・・・? 正直、悩んでいます(*^_^*) 
そうやね、今の時代にはそぐ合わない・・・・ああぁ、勿体ないね!






0 件のコメント:

コメントを投稿