ページ

2015年6月2日

岩座神の千本杉・・・兵庫県多可郡多可町!

兵庫県の天然記念物に指定されている・・岩座神の千本杉!
・・神光寺に参拝して、道狭き、「P」が無い・・との、情報でしたが、・・そこは、行動?あるのみ!
情報発信の方が車で登っていますから・・・・(*^_^*)
到着しました・・途中、落石などありますが・・・普通です!
 「P」はありませんが、空間はあります!・・路肩に「P」できましたし、Uターンもできます・・・
          

七不思議・・No4・・・
資料では、千本杉、2世が・・・と、ありますが・・う~ん? 見つかりません!

岩座神のスギ(千本杉)
高さ:約14m 根回り:約4.35m 目通り幹:3mである。
樹幹6~7mのところで多数枝分かれしていることから通称「千本杉」と呼ばれ町民から親しまれている
樹形は幅約16m、高さ7mの一代扁平球状で大変美しい姿である
このような杉は大変珍しく、全国にある約50件のスギの天然記念物のうち2件がこれに類する。

その一つは熊本県阿蘇郡小国町の阿弥陀スギと呼ばれるもので、大きさは本樹の倍あり、樹形は卵形を呈している
・・・案内板より引用

          


             
すこし、枯れかけた枝もあるように、見えますが・・・頑張ってください!!

柵の付近下あたりに広がる、クラインガーデン・・・
滞在型の市民農園施設らしい・・・一瞬、別荘かと思いましたが・・・


柵をキッチリ閉じて・・・、さぁ、下山、五霊神社へ向かいます・・・

ググって見ました・・・熊本県阿蘇郡小国町の阿弥陀スギ・・・
樹齢1300年、幹周り12.6m、樹高38m・・・残念ながら1999年台風18号にて倒壊したとのこと!
昔の姿はありませんって・・でも、残っている枝からは葉は出ているようで・・残念です!
と、いうことは、岩座神の千本杉、・・大事に守っていかなければ・・・頼みますm(_ _)m


訪問日 5月14日







0 件のコメント:

コメントを投稿