ページ

2015年6月4日

城崎温泉・・街並みを歩きます・・・兵庫県豊岡市!

城崎温泉・・・兵庫県豊岡市城崎町(旧城崎郡城崎町)にある温泉・・
平安時代から知られている温泉で、1300年の歴史をもつ・・温泉、蟹、日本海・・・いいところです!

玄武洞から、ちょっと走れば、城崎温泉・・目的は温泉に入浴に来たのではないのです・・
そう、備忘録にも記しましたが、中井権次の足跡・・温泉寺が目的です!

でも、城崎温泉の街もブラブラ、歩いてみます・・・
で、観光地ですから、「P」の位置など、調べています!
意外や意外・・沢山ありますが、町営と一般「P」が・・・
町営「P」・・最初1時間は無料、その後1時間、100円
最高値の「P」は2時間700円~800円!
これって料金差、すごいね!
・・ということで、勿論、町営「P」へ・・・
運良く、空きスペースありました

「P」したところ、麦わら細工伝承館の隣の町営「P」・・結果、「P」料金100円でした!


まずは、温泉寺へ・・参道です!

城崎温泉元湯・・・岩?から温泉が湧き出ています!

城崎温泉 薬師源泉
自然湧出量  150L/毎分
揚湯量 400L/毎分
湧出温度 81.0℃
堀さく深度 500m

この泉源は、鴻の湯裏の貯湯タンクの水位変化によって自動的に揚湯してタンクに送り込むようになっています
足湯です・・・
城崎温泉まできたのですから、せめて、足湯だけでも・・・!
今、温泉寺の石段450段を登って、下ってきました・・・疲れを取ります!!
ちょっと、ぬるめ・・ですね!
湯の里通り・・・
山陰海岸ジオパーク・・・ポケットジオパーク!
石の蜂の巣・・・・
この公園は以前「御所の湯」があった場所です!
左奥が男湯、右奥に女湯と石垣が残っています・・女湯の跡に石で蜂の巣を作りました
石は六角形しています・・・ミツバチは巣を作るのために六角形を作りますが、地球も六角形の石を生みます・・・同じ形をデザインするって、不思議ですよね!
現在の御所の湯・・

昭和レトロと云われている時代の遊技場・・・射的、スマートボール等々!

外国人のカップル、東南アジア系の親子両親5人組・・浴衣に袖なし羽織りを着て、この川沿いを歩いている・・
その姿がう~ん?・・・夜の散策には風情も感じるが、昼日中からね・・
・・・タオル下げて、温泉巡りだったら、とも思うのですが・・・あくまでも、私感です!
一の湯
過日、火災のあった場所・・・復旧は難しいのか?

さぁ、帰途につきます・・途中、遅い昼食で立ち寄りました・・海鮮丼を食べたくて・・・
そのお店の「P」から撮影した、円山川・・・新しく護岸工事ほぼ、完成ですかね?

帰り道で、ちょっと、寄り道・・・実は、竹田城へ行く予定でしたが、時間が・・足りません
と、いうことで、風景だけを・・・・・

これまた、所用で・・・またまた、丹波市柏原観光案内所へ・・・閉まっていました!
天然記念物 大ケヤキ(木の根橋)も元気そうで、緑の葉で・・・よかったです!


訪問日 6月1日は晴天のなか、兵庫県豊岡市の玄武洞、城崎温泉、そして、中井権次の足跡、温泉寺と・・巡ってきました!
平成16年台風23号で氾濫した円山川・・その傷も癒えたでしょうか? 川沿い堤防の道 国道312号線はそのことが無かったように快適な道でした!

また、走ってみたくなりました・・・中井権次の足跡を巡ってね!


訪問日 6月1日







0 件のコメント:

コメントを投稿