ページ

2015年6月2日

岩座神の棚田・・・兵庫県多可郡多可町!

岩座神ネットから・・・ 岩座神の棚田は日本棚田百選にも選ばれた美しい石積みの棚田に恵まれた小さな集落です。
戸数わずか20にも満たない村で、高齢化も進み、一口で言えば、いわゆる限界集落(存続が危ぶまれる集落)です。
けれども、私たち岩座神の住民は、先人が守り伝えてくれた棚田を貴重な遺産であると認識し、この自然と調和した生活環境を誇りに思っています・・・と、活動されているとあります・・・
・・・引用させていただきました・・・

これからが岩座神への入り口とのこと・・・この返で標高270mらしいで~す!


少し進むと・・・カラスが出迎えてくれました(*^_^*)
写真左下:左の箱の中に・・写真右下の手作りMAPが入っています・・・感謝です!
棚田風景を撮しています・・お薦めのポイントがあったようですが・・・
訪問日は5月14日・・・田植えの真っ最中です!!

約700年前からの棚田の石垣みが築かれたとのこと・・・!
最も高い石垣は5.2m 最も長い石垣は106.4mにもなっていると・・・
さぁ、この山並みにそって下山します・・・すこし、曇りが残念ですが、山並みの色が変わっていくのが好きですね!
訪れた日は5月14日・・・田植えの真っ最中!
稲穂が垂れ下がる時期に、来てみようかなぁ・・・棚田の姿も変わって見えることでしょう・・

今回、記事、時をバラバラで備忘録を記してしまいました・・・
千本杉、神光寺、五霊神社・・・そして、棚田・・・
岩座神村・・・限界集落と記されていますが、岩座神ネットからの情報発信、棚田オーナー制度も・・棚田コンサートもあるらしく・・・どんどん、情報を発信して多くの方に岩座神の素晴らしさを知らせてください・・・

・・・これからも頑張ってくださいね!!・・・

次回は、農道をゆっくり、歩いて回ってみたいですね!・・(*^_^*)


訪問日 5月14日







0 件のコメント:

コメントを投稿