ページ

2015年6月2日

青玉神社・・・巨木が立ち並ぶ杉林・・兵庫県多可郡多可町・・その二!

青玉神社・・・巨木が立ち並ぶ杉林・・・社殿です!

ご祭神は天戸間見命 大歳御祖命(合祀)

巨木に守られての社殿・・すばらしい眺めです・・・
        
拝殿・・左には稲荷神社、奥に御神木、夫婦杉が見える。。。
御神木、夫婦杉の位置から、本殿、覆い屋をみる・・・
この本殿、覆い屋で写真撮影は難しいね・・ちょっと、薄暗い・・
フラッシュたいて撮影・・・そうすると、向拝下、兎の毛通しの後ろ天井に彫物を発見!
ここに彫物をしているのは見るのは私、初めて・・・です!
虹梁の上は龍・・・兎の毛通しの後の天井の彫物も龍か?
右側からは見ることが出きない・・
本殿、左面、蟇股・・鳳凰か?
境内社・・熊野神社・・
石段の上に「・・・賽銭を取ろうとすると手が抜けなくなることがあります・・・」・・と!
・・・実際に取ろうとして抜けなくなったこともあったのかなぁ?
想像すると、そんな罰当たりもいるかも・・・いや、じつに面白いね!

さぁ、帰途へ・・・

「P」した「道の駅、R427 かみ」・・ 気温18度!
道の駅、川向こうは、杉原紙研究所・・

青玉神社・・・社殿と大杉と二回に分けて備忘録を記しました・・
この地域では、これぐらいの大杉は沢山あるでしょうね・・・青玉神社に7本が立ち並び・・
触れることができ、パワーをいただきました・・・

そして、本殿の向拝下、兎の毛通しの後ろの天井の彫物はなんと云う名称なんでしょうか?
またまた、調べる事柄が増えましたが・・・私にとって、新しい発見でした・・・


訪問日 5月14日







 







0 件のコメント:

コメントを投稿