ページ

2015年6月9日

越知ヶ峰名水を求めて・・・兵庫県神崎郡神河町!

追記:残念ながら、越知ヶ峰天然水店は、2016年7月31日で、閉店となりました・・・ (^_^;)
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/07/blog-post_3.html


兵庫県神崎郡神河町には・・・大河内高原エリア・銀の馬車道エリア・越知川名水街道エリア・・があります

大河内高原エリア・・大河ドラマ「平清盛」ロケ地、映画、ノルウェイの森のロケ地・・・

銀の馬車道エリア・・銀の馬車道は、明治の初めに作られた、生野と飾磨港を結ぶ馬車専用道路です。
当時の高速道路と言うべきものでしたとある・・朝来市の生野銀山からの道でしょうね!

越知川名水街道エリア・・
標高1005.2mの千ヶ峰、939.4mの笠形山・・・その麓を流れる、越知川・・・ 千ヶ峰麓を源流とし、同町を流れ水質がよく、アユが釣れ、そして、アマゴも・・6月上旬には、蛍が舞う・・・自然の一杯なところ・・・神河町配布のパンフ引用です!

私、最近、千ヶ峰、笠形山の麓をウロウロしていますね・・・今回は西側ですが・・・

今までは、平成の名水100選の「松か井の坂」・・
ここで、名水を汲んで、コーヒーに焼酎のお湯割り用に・・!

そして、中井権次の足跡を巡る折り、近辺色々調べていると・・・
越知川名水街道を知ることに・・・
越知川名水街道には、「松か井の坂」 兵庫県多可郡多可町加美区奥荒田から県道8号線を西へ、高坂トンネルを通り、僅かな距離で、山を下り、県道367号線を北上・・

その越知川名水街道には、熊野神水、南山名水、千ヶ峰南山名水、そして、越知ヶ峰名水があります・・
今回は、「松か井の坂」から最も近い、越知ヶ峰名水へと参ります・・・ で、ググってみました・・・
基本、湧き水は勿論、天然水、煮沸して飲用します・・・友人や多くの方はそのまま飲用しているらしいですが・・!

・・・越知ヶ峰名水は・・運営会社によると・・水源は、天然の地下水。その水は、天然のミネラル分を豊富に含み季節に関係なく1年を通じてまろやかな飲み口をしています。その水を厳重な濾過システムと紫外線で殺菌し出来上がったのが 越知ヶ峰天然水です。ミネラル成分をバランス良く含んだまろやかな風味の軟水と、あります・・・測定項目として・・・濁度、pH、導電率、大腸菌群のフィルム培養による無菌の確認もされています! ・・

と、なれば、安心ってわけで、心配症の嫁でも、炊飯に料理に飲用も可能ですね!
水道水が、100%安全とは思っていませんけど・・・・飲料用は市販の天然水を買っています!
で、早速、23Lが入る容器を、1個追加購入して・・・中井権次の足跡を巡りながら、北上します!

越知川を挟んで、全体をパチリです!(帰路に対岸より撮影)
撮影の時、偶然にも、車が一台もいなくなりました・・・(*^_^*)
水汲み場、いや、水、購入場です・・・

そう、越知ヶ峰天然水・・22L/100円です・・・ と、いうことは、1Lは4円50銭・・・ですね!
右の水道、流し台は容器の洗い場・・なんと、親切な・・・設備です
写真下、水汲み場・・・

勿論、初めてですから、水を汲んでいた、お婆さんにお尋ねしました・・・聞くのが一番早い・・
この方は平均、月一度はきます、料理は全て、飲用も全て・・・ここ、越知ヶ峰名水とのこと!

左、2台はコインでの販売、右の1台はプリペイドカード専用機です!
100円を投入して、水出せば、左上に水の量がカウントされるよ!・・って! ありがとうです!

色々、お話お聞きしていると、この方も、「松か井の坂」からの転向組・・

早速、「α君」から、タンクを降ろし、準備万端・・100円入れて、蛇口ひねれば、出てきました・・・
そして、22L 出れば、自動で止まります・・おおぉ、これはいいね!・・
・・23Lの容器にそれぞれに、22L、購入しました・・・

そして、空きペットボトルを6本用意してきています・・・それは?・・と、思案していると・・
お婆さんの娘さん?奥さんが・・プリペイドカードであれば、切り売りですよって・・・教えてくれました!
プリペイドカードは、1000円・・・要は1000円で220L買えるのです・・・
ですから、2Lでも買えるのです・・おおおぉ・・それは、いいですね!

早速、喫茶店に売っているので、プリペイドカードを購入して、ペットボトルを6本を満タンに・・・
追加で、23Lに22Lしか入っていないので、あと、1Lをそれぞれ追加で入れました(*^_^*)
今回、合計数量・・・58L・・
汲み終わったころ、ランクル?が着ました・・ご夫婦二人・・2Lのペットボトル6本入りの箱・・
ざっと、30箱ぐらい・・・と、いうことは、360L・・・おおおぉ、凄い・・で、お尋ねしました!
ここのお水のお味は如何に・・はい、美味しいですよ! ここ以外にも山崎にも美味しい水があり汲みに行きますが・・って!・・
・・・どこ?山崎って・・・兵庫県宍粟郡山崎町か?

まぁ、「松か井の坂」 は無料・・そりゃ、長い目でみれば、22L/100円・・馬鹿になりません・・・が・・
でもね!・・こういう設備と、検査結果を見ると、安心感が優先かなぁ・・

平成24年2月23日検査結果書が貼ってあります・・・
          

喫茶、わんかし・・・

で、すべて終わって、喫茶店で遅めの昼食を・・・その時、プリペイドカードを忘れていますよ・・って!
・・親切に届けてくれました・・残、190Lはあるのに・・感謝、感謝です!

この喫茶店、プリペードカード販売と、RO膜水、3ガロン(11.3L)/100円があります!
このRO膜を通過させた水をいただいて、そして、その水で煎れたコーヒーも・・う~ん! 美味しいです!
RO膜でさらに、完全な水に・・
RO膜とは、現在最高の技術で作られた0.0001ミクロンと言う超微細孔をもつ膜で化学汚染物質やウィルス、バクテリ ア、イオン化した金属、トリハロメタン等のほとんどの不純物を透過させずに安全な水だけを作り出します。 ・・と、説明が!

そして、写真左の記述に・・・ここで、出ている水は、山の中腹にある、ロウ石鉱山の坑道から500m奥の岩盤からわき出した水をパイプラインで取り出しているとのこと・・・
写真下、喫茶店の店内に貼られた、検査結果表、説明書・・・

越知川・・上流方面・・
対岸でBBQ中・・日曜になると大勢の方が川遊びに、子供の遊泳、水遊びにぴったし・・水、綺麗、浅瀬、適度な水の流れ・・・いいなぁ!
昔々、私が育ったところも、実は田舎・・海、知らず、川が遊び場でしたね・・思い出すね!
夏の暑い日・・大人の私も、川に足浸けて、涼をとりたいものですね!
越知川、下流方面!

喫茶店のご主人が教えてくれました・・・プリペイドカード、10枚購入したら、1枚進呈ですって・・・
10枚、2200L・・・おお、すごいね!
で、皆さん、どれぐらい、汲んででかえるのですか?・・・との問いに、・・・
・・・まぁ、200~300Lはザラですって!!・・わぉ!

他の名水の場所の販売方法などは知るよしもありません・・多分、似たようなものでしょうね・・

喫茶店の店名にもなっている「わんかし」・・・椀貸淵の由来・・・
越知谷東別の谷川と越知川の合流点より少し下流で現在の川の駅の前付近に水の深くよどんでいる所があります。 ここは曲淵ともいいますが、別名椀貸淵とも言います。 土地の人たちは「わんかし」または「わんかせ」とも呼んでいます。 昔、村の人々が婚礼や法事などの時にお椀が足りなくなると、この淵に来て、川のすぐ上にお奉りしてある小さな祠にお参りし、「お椀やお膳を何人分お貸し下さい」と頼むと、あくる日の朝に行くときちんと頼んだ数だけ揃えて、なめら(大きな岩)の上に出してあったと言われています。 
村人達は借りて使った後はちゃんと揃えて必ず返していましたが、ある時借りた人がお椀を一個割ってしまい、そのまま知らぬ顔で返しました。 するとそれきり、いくら頼んでも貸してもらえなくなったそうです。 またこの淵は、底が竜宮城に通じていると・・・ある!
・・・案内板より一部引用


対岸の「川の駅、越知」・・・この先、上流にはトイレは、ないらしい・・

「松の井の坂」への県道8号線に出る寸前での越知川の山間の景色です・・・ええなぁ!
夏だけ、住んでみたいなぁ・・(*^_^*)
・・・嫁に云うと・・・貴男、お一人でどうぞ・・って、云われそうです!・・・

さらに奥に位置する、熊野神水、南山名水、千ヶ峰南山名水も飲み比べてもいいかもね!
ただ、千ヶ峰南山名水だけが、水質検査されているらしい・・・

兵庫県神崎郡神河町の観光パンフにも、神社仏閣が、見所が、沢山紹介されています・・・
次回、川沿いを北上して、町文化財の多い、神社仏閣を尋ねてみましょうかね!!

なにか、どんどん、兵庫県の山の中へ入っていく、私と「α君」です・・「カーナビ君」、よろしく!


訪問日:6月7日









0 件のコメント:

コメントを投稿