ページ

2015年6月14日

八幡宮・・淡路島、神社巡り!

淡路島の玄関・・岩屋!
昔は、タコフェリーがあり、ほんと、賑わっていたのですが・・
私は知らないのですが、岩屋八幡神社で行われる秋祭りは有名らしい・・・

普段は国道28号線から、鳥居、「P」、拝殿・・・丸裸って感じ!
このオープンな形であれば、神輿、地車が・・走り回れるでしょうね!

拝殿内部・・綺麗です!
唐破風の虹梁の上の龍・・・じつに、面白い・・不思議である!
なぜ、このように、頭部だけが際立って大きいのか・・・聞いてみたいものです!
本殿・・ここも、板塀でガッシリ、守られています・・・これより先は漁師網が張ってあり侵入不可!
網が無くても、入りませんけど・・・(*^_^*)
          
            御神木・・・表から想像できない、太さの幹周りです
          
        狛犬・・おおぉ、怖い顔してるね・・・
          
全体の姿が見えるように、撮影してみました・・・御神木、大きいですね!

機会があれば、秋祭り、見てみたいですが・・・ね!

岩屋の八幡さん・・と、親しまれているようです!
先ほどの石屋神社で出会ったおじさんの悪口雑言にも出ていましたが、私はよき神社巡りでの思い出で・・・ね!


参拝日:6月10日







0 件のコメント:

コメントを投稿