ページ

2018年10月9日

愛機、Pentax K-1ⅱキット購入から今日までの記録です

2018年7月10日、念願のフルサイズ機・・・Pentax k-1ⅱキット購入いたしました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/07/pentax-k-1.html

ペンタックスストアにて、購入したので、新品をその場で開梱、ボディー、レンズのAF状態を確認調整をお願いしました

なぜか?・・・新品とはいえ必ずとも、AFが標準内かどうか分りません
狂っていれば、又、来店しなければなりませんのでね・・確認と、調整をお願いしました
k3Ⅱ+18-135mmでは、相当苦労しましたので・・・ね!

その日の結果は・・ボディは後ピン、レンズは、前ピンということでした・・・
・・・でしょう!・・・

サービスマン曰く、ボディは、「±0」、レンズは「-2」で調整いたしましたと!

・・・この調整が、あとあとトラブルの原因?になろうとは・・・


症状・・・ワイド側、テレ側とも、解像度が甘い、オートフォーカスが甘い!
写真下例:スポットで、菊のつぼみにAFで合わせ、「ピッ」と合焦で、パチリ!
勿論、手ぶれ補正、手ぶれしないシャッタースピードです(三脚は使いません)
トリミングして、拡大しています

結果、う~ん? わずか後ろの葉にピントきているようです・・・なんで?
自分で、AF微調整を行うも、なかなか改善しません
この写真以外にも、師匠に見てもらって・・・う~ん? おかしいですぞ! と・・・
k3Ⅱでは、ピシッと合います!

AF微調整に何枚撮影したことか・・・ゆうに500枚は超えています



こうなれば、入院です
あぁ・・・また、Pentax病院通いとなりました・・・

第一弾、信頼できる東京のサービスマンの指示にて、ボディー+レンズ、入院させます
勿論、上写真と数枚、SDカードへ記録、同梱して見てもらいます

修理完成後、発送前に修理、調整内容の連絡があります・・・
・・・ボディ、「±0」ではなく、狂っていましたので、再調整しましたと・・うん?
・・・・これって、新品の折の点検調整のミス? ・・いや、大阪にはPentax k-1ⅱ用調整機器が無い ?
これでは、AFは合焦するのが不思議なぐらいで、狙ったところに合わないはずです
・・・レンズ、テレ側の解像度が少し悪いようなので、レンズ球を1個?替えましたと・・・うん? 
それって、範囲内? それとも不良品?


待つこと1週間・・・退院してきました・・・
これで、フルサイズ機や・・と、勇んで撮影です・・・
いつも、テスト撮影する被写体がありますので・・・そこをパチリ!
しかし・・・「おいおい! 状態は変らんぞ!」
即刻、電話して状況報告しました

今度も、ボディとレンズ共々、再入院です

修理完成後、発送前に修理、調整内容の連絡は・・・
・・・ボディは、正常で、問題無し
・・・レンズ・・・新品交換いたしましたと・・・おっ?

レンズを新品交換に至った要因は・・・
写真下、赤枠・・・フードを取り付ける筒、28mmから105mmへと延ばすと「にょきにょき」と、延びて出てくる筒・・・
この筒に「がた」が、あるらしい・・・なぜか?・・原因不明のようです
レンズですから、「がた」あれば、そりゃ、ピントも狂いますよね・・


と、いう流れで、レンズ新品交換で、ボディ+レンズ、退院してきました
結論:ボディの初期の調整ミス、レンズの不具合ということです

早速、テストです・・・蕾にちゃんと合焦しています


退院後、台風やら、秋雨で、なかなか「神社撮影」に行けませんでした・・・

そんな時、公智神社の秋祭り、「だんじり」を、テスト撮影兼ねて・・・
・・・パチリ・・・です





テスト2・・・ご近所の玄関先の鉢植えの花・・・名、知りません! 
・・・写真としては、不適切、虫食いの葉は写さないほうがいいのですが!

テスト3・・・天日干し



結論:当初のレンズの「絵」とは、全く違います
これが、普通なんでしょうが・・・
素人の私の眼でも、はっきりと「絵」の違いは分ります、さすが、フルサイズの絵と・・・
これで、安心して、社寺撮影に行くことができます

しかし、Pentaxさん・・・「孤高のKマウント」と云われても、愛用する方々も多いと思います・・・
もう少し、品質管理をきちっと行ってほしいものです
それとも、私が、たまたま、運?当たり?が悪かったのか?


信頼する東京のサービスマンさん、大阪の営業さんと知り合わなければ、恐らく、損してでも、我が家を追い出し、マウント替えしていましたね


まぁ、一件落着です・・・
レンズフードを取り付ける際には、気をつけて無理に回さない?ように・・・(笑)

これから紅葉の季節、Pentax k-1ⅱをたすき掛けして、撮影に行きましょう・・・
しかし、重いです・・・肩こり中です






0 件のコメント:

コメントを投稿