ページ

2018年10月31日

いながわ名所八景・・・大野山そして猪名川天文台へ・・・

嫁・・・秋晴れの日、なにを思ったのか? 「行こか! 猪名川天文台へ」・・とね!

2016年3月9日 残雪、気温6度の折、登頂?しましたね
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2016/03/blog-post_20.html
その時は、開館日に望遠鏡覗きますと・・・誓ったのに、今日は休み!!

大野山、頂上です、どうです・・・絶景です


    標高753m、いながわ名所八景・・・2016年時、この看板は無かったよ!
    

・・・いながわ名所八景・・・
本町に訪れる観光客に是非観てほしい、体感してほしい観光スポットを「いながわ名所八景」として8か所を選定しました。平成29年度より観光振興事業に活用していきます・・猪名川観光協会

いいすね!


猪名川天文台へ移動します

・・・この写真なんですが、逆光を如何に撮影するか、実験です
建物にスポット測光で、撮影しました・・・
通常は、分割測光していますが、逆光時自動調整とありますが、う~ん? ね!
しかし、結果、スポット測光で、うまく撮影できました


後方に大野山の山頂が見えます


定番ですが・・・「北」方面です



「南」・・・神戸市方面



大野山山頂岩石群・・・業界角れき岩(溶結凝灰岩)


下山します・・・
・・・ドウダンツツジの紅葉もちょっと早いかなぁ?


登ってきて驚きました・・・なんと、車、10台以上
そして、キャンプの方の多いこと・・・空気清んだ日の夜空、満天の星を眺めるのかなぁ?
一度、見てみたいね・・・寒いやろなぁ?

次回は、必ず開館日に来て、望遠鏡で、太陽の黒点を観測させてもらおう・・・と!








0 件のコメント:

コメントを投稿