ページ

2018年10月12日

我が家の愛犬・・耳が聞こえなくなりました

名前は「陽(ひな)」、12歳です・・・
犬種は、ウェルシュ・コーギー・カーディガンと、思います?
尻尾のあるコーギーです
この子はちょっと、訳ありで、我が家にやってきました
はやいもので、11年が経ちます・・・眼の周りもすっかり、白くなりました

いままで、備忘録には、一度も登場させていません・・・
この数ヶ月・・・異変がおきましたので、備忘録として記します
・・・それは、耳が聞こえなくなりました・・・飼い主の声が聞こえないようです

最初の現象は、よく吠えるようになりました
嫁とよく吠えるまぁ?・・・ と、話をしていました
そして、爆睡するようになりました
その爆睡をしている側にいっても、気がつきません
そして側にいき、声をかけれど、気がつきません、起きません
それで、耳やら尻尾やら触ると、ビックリして飛び起きます

それで、これは、耳が聞こえていないのやなぁ?と・・・

写真下は、どこか見ているのでしょうが、後ろから静かに、近づいても気がつきません

前回の予防接種の際、診てもらったようですが、医者はなんとも言わなかったようです
今、考えれば、もう少し突っ込んで聞くべきだったのですが・・・

耳が聞こえない・・・それは、耳自体が悪い病気、老人性? 耳垢・・・
で、思いつきで、朝の散歩後、1週間ほど、試しに、耳の付け根辺りをマッサージしてみました
結果、完全ではないですが、少し聞こえてきたのか・・・側に寄ると、起きてきます
マッサージ、指圧が効いたのですかね?
そして、吠えることもなくなりました
耳が聞こえていないとき、吠えるのは、不安からかもしれません


どこの子もそうでしょうが、早朝6時の散歩、朝飯、夕方のおやつ、夕方の散歩、晩飯・・・
その時間になれば、キッチリ吠えて、催促します
その時間が毎回10分も狂わないのです
体内時計はすごいですね・・・これには、逆に、「あぁ、何時や!」と、我々が気がつかされます

マッサージ・・・そんな日が10日目になりますが、完全には聞こえていないのでしょうが、「待て」「お座り」「よし!」・・・手で示さなくても、反応はしてくれていますし、吠えなくなりました

12歳、人間にすれば、70歳ぐらいかなぁ?
いい、ばあさんです
元気で、朝晩の散歩の折の大小便もキッチリ快調です・・・
散歩も元気で、引っ張っていきます・・・前半だけですがね!

周りのお宅でも、亡くなった愛犬が数匹います
人間と同じく、老いていきますが、寿命も、あと、数年のことでしょう
飼い主と共に、老いていく日々を暮らしていきましょう・・・

そう、今も秋の暖かい陽射しの下、爆睡しています



0 件のコメント:

コメントを投稿