ページ

2018年10月4日

夕暮れの飛行機撮影・・・スカイランドHARADA

いつものように、大阪からの帰途・・飛行機撮影です
今日は、師匠のプロカメラマンさんと待ち合わせです
で、スカイランドHARADAで、声かけられた方と撮影中と・・・師匠から電話あり!
早速、私もその場所へ・・・続きは末尾に・・・

時刻は17時40分・・・JA712A STAR ALLIANCEの出発です すっかり周りは暗いです


    西方面は夕焼けがキレイです

師匠のご指導にて、こんな構図も・・・
飛行機撮影を始めて、夕焼けは初めてです・・・キレイです!!

・・・追っかけます・・・右に小さい機影が・・・

さらに西へ追っかけます・・・中央に小さく機影が・・・

帰り支度・・・空港を、パチリです


前述のお方・・・ロサンゼルス在住で、一時帰国して、スカイランドHARADAに・・
そこで、師匠に声かけたらしい・・・「645」を立て撮影していると、誰しも横目でみますからね!

そこで、ロス空港での飛行機撮影の写真を拝見いたしました・・・
それはそれは、見事な写真、いや~、アマチュアでこんな写真が撮れるのか?・・と
表現できませんが、プロですよ! 完全に・・・

そんな方と師匠の間で、色々とご教授いただき・・・流し撮りのテクニックなどをご伝授いただきました!
しかし、今日は失敗ばかり・・・

で、お別れする際にいただいた、「お札」・・・羽田空港?の航空神社のお札らしい
・・・いやいや、ありがとうございます・・・


なんだかんだ、今日の飛行機撮影はお話と、練習で終わりました

上、飛行機撮影で使用したレンズ・・・
・・・なんと、一眼レフを始めたころ、ハ*ド*フでPentax用レンズを見つけ、ジャンクで買った、いや、救出した「SIGNA28-80mm」・・・これが、フルサイズ用だったのです
フイルム時代のレンズ・・・しかし、マクロが使えるのです! 
このレンズを箱から引っ張りだして、テストするつもりが、本番撮影に使ってしまいました


まぁまぁ写っていますから、使えますね・・・
しかし、Pentax-DFA28-105mmと被るから、出番はないかも・・・です
実はそれと、同じ時の救出した、SIGMA-100-300mm f4.5~6.7があります
近々、それもテストしなければ・・・その後、詳細を記します 

そんな有意義?な夕暮れ時の飛行機撮影でした
また、会える日を楽しみに・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿