ページ

2018年10月23日

Pentax K-1ⅱ Lockを忘れたために・・・失敗作です

兵庫県養父市、坂益神社へ向かう道中・・・山道を上っていくと!
養父市観光協会、大屋支部・・「竜涎の滝」があります



「樽見」のカーブの反対側です

竜涎の滝です
・・・うん? おかしいぞ?

手ぶれか? シャッタースピード設定ミスか?
滝の流れ落ちる水を、うまく写すために、遅めのシャッタースピードに設定していました・・・



    うん? これもおかしいぞ?

今となれば、なぜなんだろう? 
樽見の標識も写っているので、なんの疑いもなく、坂益神社に到着・・・
松本義廣の彫刻を撮影しながら、撮影毎に彫刻の撮影出来具合を確認していると・・・

なにか、神霊写真のような写り具合! 
ここで、はたと、おかしいことに気がつきました
これは、まさか、Pentax K-1ⅱが壊れた?


こういうとき、頼りになるのが、Pentax 東京サービスセンタのある方・・・電話です
・・なにか、おかしい、二重のように別々の絵が写るのですが?
・・・・ドライブモードは?・・・と!

確認すると・・・多重露出に勝手?に変っていました



その場で、通常?の左端の緑色のシングルモードにして、パチリ・・・正常です
いつも、Lockをしているはずが、どこかで、Lock解除したまま、けさがけにぶら下げてるPentax K-1ⅱが腰のあたりで、十字キー?(白丸)に、触れて動作したようです
・・・助かりました・・・


写真下、白丸、「Lockボタン」


Lockは「Type2」に設定しています


Rock状態


UNLOCK


坂益神社では、同行している、SONY-RX100君が活躍してくれて、無事、松本義廣の彫刻は撮影できました!

いやはや、素人というものは、便利な機能は飛びついて使うが、それを解除しても、元に戻すことも忘れるのです
・・・情けないはなしです・・・二度と行かない場所では涙ものになるところです

はやめに教えてもらったので、助かりました・・・

神社撮影、続行です・・・もう、忘れませんので、「Lock」状態を!

Pentax の十字キー そういえば、Pentaxk3ⅱのときもあったなぁ!
いつのまにか、動いて、WBが変っていたね!
いやいや、難しいですね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿