ページ

2018年6月18日

2018年6月15日の伊丹スカイパーク・・・色んな機体に会えました!

2018年6月15日、午前の所用を片付けて・・・今は梅雨、雨覚悟でスカイパーク、中央エントランスの屋根下で、飛行機撮影をと、昼食持参でやってきました

久しぶりに、エアフロントオアシス下河原の道路沿いに「α君」を停め、眺めていました
お! 見慣れない機体が着陸してきました

うん? これは、初めて・・・Japan Air Commuterの文字は見えるが・・・

JA02JC  日本エアコミューター    ATR ATR-42-600 でした!
・・・なかなか、優美な機体ですね・・・

             スカイパーク中央へ移動!・・・誰もいません!


お、そこに、またまた、Japan Air Commuterが降りてきましたぞ!
JA01JC    日本エアコミューター   ATR ATR-42-600
先ほどは、JA02JC・・・一日、二機 お初で会えるとは・・・


JA01JC・・・ググってみました
・・・天草エアライン(AMX)は、これまで重整備期間中に運休が発生していましたが、共通事業機の運用でこの運休を回避し、利用者への利便性を提供すると同時に、天草地方と福岡、熊本、大阪とのアクセスを継続的に提供します。
JACが保有する機体記号「JA01JC」で、共通事業機のリース期間は、6月1日(金)から6月25日(月)までの25日間とある・・・

そうか、「くまもん」が、重整備期間中に運休していたのか・・・



one world・・・ JA771J    日本航空   Boeing 777-200


お、久しぶりのSTAR ALLIANCE・・・JA614A 全日空  Boeing 767-381/ER

かっこいいすね!

JA248J・・・ジェイ・エア  Embraer ERJ-190-100  特別塗装機「JALミニオンジェット」

来た~  2度目や・・・「HELLO 2020 JET」 なんと、タイミングの良き日ですこと・・・

JA741A    全日空   Boeing 777-281/ER  ANAの特別塗装機「HELLO 2020 JET」

1時間ほどで、離陸です・・・行き先は「沖縄」?


どん! 
JA615J   日本航空  Boeing 767-346/ER
767-300の特別塗装機「西郷どん」運航は2018年11月末までの予定

もちろん、お気に入りの「787」  JA819A 全日空   Boeing 787-8 Dreamliner

いつみても、惚れ惚れする翼ですね

お尻が見えています・・・JA05VA    バニラエア  Airbus A320-214


・・・餌付け?・・・
子供の遊び場、立体迷路のデッキ前のベンチで、おにぎりを食べていると・・・
なんと、20匹のスズメが集まってきました・・・これは、餌付けされてるな?
そうでないと、足下まで寄ってこないし、逃げない・・・まぁ、かわいいと云えば、かわいいが・・・

中央エントランス スカイテラスより・・・スズメ一羽!

今日は午前11時から午後3時まで、4時間も飛行機撮影いたしましたね!
最も、長い時間、伊丹スカイパークにいたわけですが、梅雨、雨覚悟でしたが、運良く雨は降らず・・・

そして、若きカメラ女子とお話ができました・・・
この若きカメラ女子・・・機体など、メチャ詳しいのです・・・はまっていますと、云っています
目的は、ANAの特別塗装機「HELLO 2020 JET」・・・これが飛んでくると知って、撮影にきたと・・・

ここで、おっちゃん‥なんでも聞きたがる悪い癖・・・
・・・どこで、調べるの? なんで、分るの?と・・・
若きカメラ女子・・・アプリ、「FlightRader24」ですよ・・・
・・・うん! 使っているけど、どこで、分るの?・・・
若きカメラ女子・・・こうして使います‥と、レクチャーしてくれました!
おっちゃん、大感激です~  ありがとうございました

そんなこんだで、楽しい一日でした・・・はい!



追記:スカイパーク中央前の「P」・・・平日、MAX600円が一時閉鎖に・・・
う~ん! 不便になりますね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿