ページ

2018年6月12日

子守神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府船井郡京丹波町富田辻69

中井権次一統の足跡を巡っています

京都府船井郡京丹波町富田辻69、子守神社を訪ねます
うん? 京都縦貫自動車道IC、出入り口 「逆走です」の標識です・・・初めてみました

府道446号線沿いに、参道口の鳥居が出現します

社頭です

社殿・・・三間社流造

創祀時期は不明  祭神は「水分神」(天水分神・国水分神)
・・・雨乞いの神、田の神が、社前に広がる広大な水田の豊作を見守っているようですね
そして、周囲を民家、隣は交番・・完璧?ですね・・・


神額・・・後方の蟇股は、鷹?に松か?

向拝虹梁上の龍・・・大作ですね・・・

顔のみ・・・を、パチリです 眼は墨書き?ですかね・・・優しい目つきですね!!
・・・私には確定できないので、ここは、墨書にしておきましょう・・・

注連縄でハッキリわかりませんが、顔を梁からやや下向きに張り出しているようにも見えます


木鼻・・・やはり眼は墨書きですね

持送り



右面、妻飾り  

左、妻飾り

蟇股

蟇股

刻銘を探して・・・見つけました 龍の正面から右側背面に・・・
・・・彫物師 氷上郡柏原町住 中井権次正貞・・と刻まれている
・・・六代目、青竜軒中井権次橘正貞ですね・・・


お! 龍の両眼が見える位置を発見・・・パチリです


    狛犬


境内社・・・恵美須神社・八幡神社・琴平神社・五良神社

京都府指定文化財

社務所

「P」から見た、境内

龍の大作を拝見しました・・・墨書きの眼、なかなかイイスね!
三間社流造の社殿、立派です 平地ですが、落ち着いた雰囲気、境内でした

山王七社・・・・旧山内庄の何鹿神社、橋爪の二ノ宮神社(八幡宮)、酒治志神社、九手神社、子守神社、能満神社と井尻の日吉神社・・・この山王七社を巡らねば・・・
その内、橋爪の二ノ宮神社(八幡宮)は、中井権次一統の足跡と判明しています

まずは、橋爪の二ノ宮神社(八幡宮)を訪ねましょうか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿