ページ

2018年5月6日

スバル、プレオ-RV1 運転席パワーウインドウスイッチが壊れました

愛車、プレオ君・・今年、8年目 車検の年を迎えます
ちょい乗り、嫁の買い物の足に活躍してくれています

うん? 運転席側のスイッチがグラグラ状態・・・動作はするのですが・・
かすかに固定はされているようですけど、外れそうです

では・・・修理? 交換?

このような情報は恐らく、多々あると思うので、ググってみました
たくさん、いらっしゃいました・・・
・・・壊れて交換した方々が、取り外し方、パーツの購入などの情報・・ありがたいです!

オークションを探すと、中古もありました・・・1500円前後+送料800円
先人の教えでは、Amzonで、新品が買えると・・
なんと、互換商品? このパワーウインドウスイッチでの互換品はダイハツムーブと共有みたいです
そして、価格は、2390円(私、プライム会員、送料は無料) 中古品よりいいよね!
早速、購入して、交換、取付します

写真下、手前をこじ開けます・・・手前2ヶ所、前は一カ所 慎重に外します


無事、外れました・・・コネクターは11ピン 事前に確認して部品を購入いたしました
左隅、四角の穴は、カバー固定用・・・慎重に!


写真下:左、スバル、プレオ君、右、購入した、互換品
上下の留め金が異なります・・・品番は同じですね!

写真下:左、購入した、互換品 右、スバル、プレオ君  うん? 上の写真と逆や!


スバル、プレオ君のカバーを利用するので、取り外します
・・・8年間の埃、ゴミが・・・


一応、仮に取付て、動作するか、試します
無事、窓は上げ下げ‥動きました・・・
因みに、運転席側のSWを取付ないと、あとの3ヶ所の窓、作動しません
恐らく、リレーですかね!


カーバーを取付、元にキッチリ取付て、完成です
・・・部品が届くまで、3日・・・窓が開かないのは、不便でした・・・
こんなときに、非常用で手動のレバーを取付けでき開閉できれば、助かるのですが!
両方備えている車なんて、ないよね・・・

AUTOも勿論動作します・・新品の感触は、なかなかです



はい! スバル、プレオ君 現在、122692kmです


いい顔です キレイです・・・自己満足!!


老体です! もう少し、頑張ってもらいます・・・しっかり、手入れしますから!!










0 件のコメント:

コメントを投稿