ページ

2018年5月9日

丹波市柏原観光案内所・・・スマホ、HUWAEI-honor9で撮影です

兵庫県豊岡市の出石城跡を訪ね、帰途の際、ふと思いつきで、柏原観光案内所のそばに立つ・・・
天然記念物「木の根橋 」へ行きました

・・・「木の根橋 」・・・
幹周/6m、樹高/22m、推定樹齢/1000年。幅8mの奥村川をまたいで根が伸びています
訪れた日が4月20日ですから、備忘録を作成する時点では、若葉も生い茂りキレイでしょうね・・・

今回の写真ですが・・・当日、出石城跡で愛機 pentax-k3Ⅱが壊れたので・・
そう、新兵器、スマホ、HUWAEI-honor9で撮影してみました

柏原観光案内所付近から「木の根橋 」を・・・「JPEG」
JPEG
撮影保存は、プロモードで、RAWとJPEGに保存されます
・・・RAWとJPEGの写真を比較してみます(上:RAW 下:JPEG)

「RAW現像」は、若干補正を 「JPEG保存」は、無加工です
(RAW 、JPEGとも、トリミングと傾き調整はしています)
使用ソフトは、Adobe-Lightroomです

お久しぶりです、中井権次一統の足跡の原点?とも云える「柏原八幡神社」社頭です

・・・「RAW現像→JPEG」・・・
・・・「JPEG保存」・・・


・・・「RAW現像→JPEG」・・・
・・・「JPEG保存」・・・


・・・「RAW現像→JPEG」・・・
・・・「JPEG保存」・・・

逆光でしたが、トライしてみました・・・
              ・・・「RAW現像→JPEG」・・・
              ・・・「JPEG保存」・・・

              ・・・「JPEG保存」・・・

新兵器、HUWAEI-honor9の写真・・・イイすね!
撮影の調整はデフォルトのまま「±0」・・彩度、コントラスト、明るさが「±2」で調整可

JPEGは、シャープネスがキツイかなぁ? 彩度も少々オーバかな?、周辺光量落ちもね・・
しかし、JPEGの写真、そのままでも十分に使えますね・・・
今後、いろいろ、設定を変えて試しましょう



そして、写真撮影していると、ボランティアの案内の方に「ここから木の根橋を」と、薦められました(分っているのですが、そこはね!) 
で、逆に質問を・・・
・・・中井権次一統の作品集は更新されていないのですか?・・と!
すると・・・なんと、5月に内容追加され、最新版が入りますと・・・
おおぉ・・・これは、なんというタイミングで、柏原観光案内所を訪ねたことか!
私にとって、朗報です

5月に入ったら、その最新版を求めにきます・・・
待ち遠しいですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿