突然、更新がやってきました・・・
お使いのデバイスには最新のセキュリティ更新プログラムが必要です・・・って!
今回、記述した、更新のトラブルは・・・
システムで予約済みのパーティション更新をできませんでした
エラー番号 0xc1900200 0xc1900201
・・・最終的には、一応?更新ができました・・・
しかし、エラー文言を理解できず、悪戦苦闘いたしました
その経緯を、備忘録に残します
私のWindows10は、Windows7から、Windows10へアップグレードしたものです
~ダウンロード中~
更新詳細は・・
~インストール中~
おおぉ? 問題が発生しました エラーコード「0xc1900200」
で、ググってみると・・・まず、自分のバージョン確認
windows10 Ver:1703
MicrosoftのF&Qでは・・・
上図の赤枠にように システムで予約済みのパーティションを増やしたら解決!
しかし、マニュアルでしなければならない更新なのか?
ここは、トラブルシューティングを実行しました
再度、更新が走り出しました・・しかし!
又々、出てきました・・・
・・・システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした・・・
我がPCを、コンピュターの管理→ディスクの管理でみると・・
「C」「回復パーティション」「予約済みパーティション」となり、予約済みパーティションは100MB しかし、その後ろに250MBがある・・これ、何でしょうか?
そして、その後ろに「E:300GB」がある
・・・うっかり、マッピングを保存していませんでした・・・
これでは、「予約済みパーティション」は拡張できません
そうなれば、一か八か、削除です
まず、Windows7から、Windows10へグレードアップしていますから、イメージバックアップが可能ですので、作成します・・これは絶対条件です
そして、300GBの領域を、バックアップをとり、削除・・
次に「EaseUS Partition Master 12.8」を使い、強制的に250MBを削除
そして予約済みパーティションは100MBを500MBに拡張しました
この方法が正しいかどうかは、別にして、これしか浮かばなかったのです
再度、Windows10 Fall Creators Updateを実行・・・
今度は、うまくいきそうです・・・
チマチマ、1%毎進んでいっていますので、これまでと違う動きです
おおぉ・・・1時間?かかって、無事、更新が完了しました
Windows10:バージョン1709-OSビルト16299.125となりました
4回ほど、更新試しましたが、「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」の文言を軽視しておりました・・
自動で拡張なり更新なりするものとばかり思っていましたから・・・
トラブルシューティングでは解消はしませんでした
そう、下図の文言をしっかり考えれば、4回も更新、トラブルシューティングをしなくてもすんだものを・・・と!
記述に・・・「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」を調べると!
・・・このWindows10更新エラーは、通常、システム予約済みパーティションに十分なスペースがない原因で発生します。分割されたMBRディスクにWindowsをインストールすると、Windowsが重要なブートファイルを格納し、システムパーティション(つまり、C: ドライブ)の前に配置されるシステム予約済みと表示され、ラベルドライブレターがない追加のパーティションを作成します。Windows 7では、それは100MB、Windows 8では350MB、Windows 10では500MBを占めます。Windows 10にアップグレードすることはシステム予約済みパーティションに多くのスペースを必要するので、システム予約済みパーティションが充分なスペースを持っていない場合、Windows10にアップグレードできません。・・・
結果、バージョン1709-OSビルト16299.125に更新はされましたが、このような更新の方法は、難しいですし、おかしいです!
マニュアルで、拡張なんて・・・
・・・上記、記述で、Windows7の場合は「100MB」Windows8は「350MB」・・・
しかし、もう1台のWindows8からWindows10へUpgradeのPCのディスクの管理を見ると・・・
システムで予約済みのパーティションは500MBでした!
そして、予約済みのパーティションにドライブレタが付加されました・・
・・これは、おかしい? 拡張を間違ったか?
今のところ、正常に動作しているので、まぁ、エエか!
なんでか、よく分りませんが・・・ Windows7からWindows10へのアップグレード分は気をつける必要がありますね・・
人騒がせな更新でした・・・
追記:上記方法は私自身のやり方です・・あくまでも、自己責任で・・m(_ _)m
追記:3月7日 再度、復元からやり直しました・・
https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2018/03/windows10_7.html
0 件のコメント:
コメントを投稿