ページ

2018年3月29日

大日堂・・兵庫県篠山市西本荘

篠山市の神社を巡っています

その篠山市の神社で、西本荘、春日神社を訪ねるのですが・・・
大きな石灯籠の前に石標があります
そこには、「大日如来、不動明王 祈願所 大日堂」と刻まれています
少し、登っていくと、右手にお堂がありました・・・大日堂です!

扁額は「大日如来」
内部が拝見できるようになっていました・・・
・・・厨子は戸を閉ざしていますので、・・・パチリさせていただきました
中央が、大日如来、左右が不動明王でしょうね
向拝の彫物、木鼻、手挟み、なかなかですね
おおぉ、スズメ蜂の巣です 抜け殻が二つ・・・
またまた、スズメ蜂の巣の抜け殻が三つ・・・おおぉ、恐いよ!!

大日堂・・・ググってみても、全く資料が見当たりません・・・大日如来、不動明王、祈願所
ということだけですが、それだけで十分かもしれません・・

下地図画像の赤丸部分が、「大日堂」
その大日堂の前の大きなスギの木の前の空地に、「P」させていただき春日神社へと、歩きます









0 件のコメント:

コメントを投稿