ページ

2017年5月9日

大町藤公園・・・山陰一の藤公園・・・兵庫県朝来市和田山!!


以前から存在は知ってはいましたが・・・
・・・5月8日、GWも終わり、晴天の日、白井大町藤公園に藤の花の鑑賞に、行きましょう・・・


平成8年、近くの山々から地区民のボランティアで、藤の苗木(台木)を150本採取して、岡山県和気町より頂いた全国有名な藤の穂木を接木して 育てました・・案内書より引用


新緑・・・「α君」で走る道も、エアコンなしで、窓から入る涼やかな風で・・・
・・・いや!! 実に、気持ち、イイす!

少し、早起きして、高速を使い走ります・・・なぜか? 
・・・よき天気なので、もしかしたら、皆、考えることは同じなのでね・・・と!

GW開けなので、空いていればいいなぁ? と、思いきや・・「P」は空きはチラチラありますが・・・
ほぼ、満車に近く・・・うまく、「P」できました!・・・良かったです!!
入場料、お一人500円也・・・勿論、嫁と二人です!
・・・行列は、団体さん・・・凄い人数です・・・
受付入り口の藤棚・・・キレイです!!

見事で、満開ですね・・・(これでも開花情報では、7分咲きです)
チョッピリ、アップで!!

大町大池の縁にたなびく・・・鯉のぼり・・いいすね!!
その池縁が見下ろす、藤公園・・・
・・・おおぉ・・なにやら、車が凄いことになっているよ・・・数珠繋ぎで、渋滞ですね・・

約7000㎡の敷地に総延長500mの藤棚、山陰一の藤公園とのこと・・・いやいや、お見事!

藤棚へ戻って・・・噴水の周りに座して、しばし、休憩・・・
品種が違うのか・・白ですね


見上げて、パチリ・・・
藤棚、花の下を歩くと、藤の花の臭いが・・・いや! 初めて藤の花の香りが分かりました・・・


これだけの人ですと、無人の写真は・・・無理ですね!
大渋滞です・・・奥の山の麓?まで、車の列・・・並んでいます・・(^^;)
関係者の軽トラ群・・・さすが、農家の皆さんですね!


すぐ、そばに、神社がありましたので、勿論、参拝します・・・
・・・鳥居までは行かずに、途中から、境内に入ります・・・車の列・・・凄いです!!
大森神社
主祭神 : 宇摩志麻治命  
由 緒 : 創立年月不詳、明治6年(1873)10月村社に列せられ、昭和5年(1930)社殿を改築
・・・と、ある



丹波柏原 刻師 和 大 定・・・と、ある!
・・・ググってみても、情報ありませんでした・・・

狛犬



藤公園の左手にある、個人のお宅の藤棚・・・お見事です!
・・・係員のおばさんに聞きました・・・ここのご主人が、藤の花を研究?して、藤公園造りに尽力したと・・・お話しをお聞きしました・・・m(_ _)m

早起きして、高速を使い、早めの到着で・・運良く、待ち時間無しで、「P」できました!
この朝来市和田山は、神社仏閣巡りで、時折、通る場所、地域です・・

それにしても、一年で一番好きな時期・・・新緑!
・・・エアコンなしで、窓から入る涼やかな風で・・・いや!! 気持ち、イイすね!

平日で、この車の量、GWだったらと思うと、如何ばかりかと・・・


見事な藤の花でした・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿