ページ

2017年5月6日

プリウスα君に2台目のカーナビを取り付けました

恐らく、なんで、車に2台もカーナビが必要なのか?・・・と、思われるでしょうね・・・(*^_^*)

実は、一年前、義姉から、新品のカーナビを頂きました・・



プレオ君のカーナビを取り替えるつもりでしたが・・・
・・・プレオ君は、新しいカーナビは必要がない、そう、近所しか走りませんしね!

色々、活用方法を考えましたが、・・・結論、「α君」に2台目として取り付けることにいたしました!

私のカーナビの示す方位の設定は、進行方向が常に上を指すように設定しています・・・

神社仏閣巡りの際、山中で、山間部で、私はいったいどの方位へ向かっているのか?・・・
うん? と、思うことがあります!・・・(^^;)

画面見れば、磁石印、方位が分かるのですが、目的地へのルート案内時に、ふと、方向音痴になってしまうのです・・・・・・そう、ボケてきてますね・・・(>_<)

まぁ、そんな時、2台目を取付け、常に方位を北向きにしておけば、助かると思ったのですよ!!
さらに、2台各々、地図、縮尺を変えておきます・・・勿論2台目は、1kmがそれ以上に・・・ね
多分、「α君」のHDDカーナビ、NHZN-X62Zを画面分割表示させればいいのに・・と、いわれそうですが!!


さぁ、取り付けましょう・・・
色々、揃えなければなりませんね・・・接続パーツ、設置パーツ等々・・・

電気配線は、ギボシ端子を造ります・・・まぁ、この辺は手慣れたもの・・・工具も持っています
真ん中の電源ソケットは、プラグを差し込んでも、ロックが効いて抜けません・・・
左は、+側のヒューズホルーダー 3Aのヒューズ管を入れます



「α君」が補助バッテリがあがりました・・・
・・・この作業をしなければ、多分、あと4日は「α君」は自室でしたね!
そう思えば、早期?発見でラッキーだったかも・・・(*^_^*)

電源線は、こういうこともあろうと、考え、「α君」購入時に取り出していただいています・・・

配線は作業途中です

そして、カーナビの台座は、曲面でも固定できる品を別の購入して、その上に鎮座させています!
視界を妨げないように、位置決めしてます・・・

カーナビが無くても、プリウスαは、右が、Aピラーが邪魔で見づらいのです・・・
デザイン優先もいいですが、視界優先でお願いしたいですね・・・


この、Panasonic CN-SL711Lは、SSD8GB・・2012年製みたい・・・
ググってみました・・・いまでも、Amazonでは36800円・・おおぉ、高いな!

2012年製と、いうことは、地図が古いのは、確実ですが・・・そこは、用途がちがうので・・・
調べると、2016年ゼンリン地図で、17000円・・・らしい・・う~ん?

まぁ、そこんところは・・・我慢我慢・・・です!
・・・山間部、山中で、自分の位置、方位を間違わなければ、それで良しです・・・

2012年製地図・・・空中遊泳のように、道のない、地図上を走るでしょうね・・・(*^_^*)









0 件のコメント:

コメントを投稿