ページ

2017年5月1日

阿上三所神社・・・京都府京丹波町下粟野

京都府京丹波町には、阿上三所神社が四カ所あると・・・ここは、・・・下粟野

この地域は雪が多い?ので、本殿が覆屋で、護られていますね!

三間社流造柿葺・・・



由緒・・・
ピンぼけです・・(^^;)

創建時期は現存する最古の棟札により永徳三年(1383年)と考えられています
古くは「阿上三社大明神」と呼ばれていたそうです

御祭神 :伊佐那岐尊
      伊佐那美尊
          国常立尊

左右脇障子・・・右、ピンぼけ・・m(_ _)m
手挟み・・・

木槌か? それとも、トンカチか? 奉納には間違いないのですが・・・う~ん?
奉納絵・・・天保十四年(1843年)と読める・・・


境内末社・・・
・・・廣峯大神、稲荷大神、天照皇大神、愛宕大神
結構、急勾配の石段です!!

新緑ですね・・・キレイです!

京都府京丹波町には、阿上三所神社が四カ所ありますが・・・
本庄に位置する、阿上三所神社は、中井権次一統の足跡なんで、一番に参拝しました・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/04/blog-post_30.html

ここ、阿上三所神社(下粟野)は、彫り物の姿からみて、中井権次一統では、違うと思いますが?・・・私感!

探索を続けましょう・・・


追記:ピンぼけが多いね・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿