ページ

2017年5月16日

プリウスα君、補助バッテリー・・交換いたしました!


2017年5月6日・・バッテリが上がり、JAFさんの手を借りてエンジンかけてもらいました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/05/blog-post_5.html

後日、ディラーか、GSで、バッテリーチェックをと言われました・・・
・・・ディラー・・運悪く、休み、う~ん? 仕方ないので、GSにて、チェックをしていただきました・・
その結果・・・一応、「良」なんですが・・・思案のしどころで・・・



以前、友人のクラウンのバッテリ・・・GSでチェックで異常なしだったのですが、ちょっと待機でTVを、観ていたら・・・アウトに、そうバッテリが上がったのです・・・と、いうこともあるし・・ね!

まぁ、経過年数ももうすぐ、5年、距離も58300kmだし・・替えましょう・・
・・山中で、神社仏閣前で、万一、エンジンかからなければ・・わぁ~い!・・って、なるし・・(^^;)
まして、山奥なんて、JAFさん、すぐ、来ないかもしれないし・・・


では、Amazonにて現在搭載と同じ、GS YUASAの「EHJ-S46B24R」を購入・・・
・・・ディラーはPanasonicを薦めるね・・・なんと、36000円+工賃=40000円コースです・・・



そして、メモリが消えないよう、別途、エーモン メモリーバックアップ を購入しようか、迷ったのですが・・・(>_<)

しかし、先日のJAFさん、曰く、会員さんですと、バッテリ交換いたしますよ!! ・・ってね!
じゃぁ、JAFさんに頼むのであれば、やめました・・・僅かですが、経費節減です・・


JAFさんに電話して、バッテリのカバー類を外して、待つこと、10分・・JAFさん到着です!

運転席にスタートバッテリと、なにやら、パーツを取付け、いや、差し込んで・・・
それは、メモリバックアップ端子・・・おおぉ、全然知りませんでしたね・・・(*^_^*)

はい! 交換完了です・・・温度センサ、ガス抜きパイプも取付け、完了です
・・・違いは、左上のラベルが白地に「GSYUASA」となっています・・・

なんでも、知りたがる、平凡なおっちゃん・・・「メモリバックアップ端子」について聞きました
・・・今や、世界統一規格らしく、メモリバックアップはこの機械・・と・・・凄いですね!・・ベンツもBMWも同じらしい・・・(*^_^*)

GS YUASAの「EHJ-S46B24R」・・・3年または6万km保証

これで、安心して、あっちこっち、走れますね・・・
いやいや、JAFさんに入会して、はや、20年・・・要請は4回目・・・助かりました・・m(_ _)m



さて、同じく、Amazonにて、TOYOTA SN GF-5 0W-20を購入・・・2回目です
前回購入分が多分、残量が大丈夫と思うのですが、オイル交換時、万一足らなければ、・・ね!
と、いうことで、・・・購入です!

さぁ、早速、オイル交換です・・・冬、あまり走っていませんので、4ヶ月ぶりですね・・・


いまと、なれば慣れたもの・・・無事、交換終わりました・・・

今回の2品・・・どちらとも、佐川急便・・・しかし・・・
問い合わせ番号、配送状況では、前後して届くはずが、同じ日に・・・これはこれで、ありがたいのですが・・・
配送車が違うのです・・・そう、佐川急便が2回来ました・・・う~ん?

同じ、営業所からの配送らしいのですが・・・(^^;)

まぁ、どうあれ、無事に届きましたので・・・良かったです・・・


追記:JAF加入者さんであれば、バッテリ交換など、そして、割引とか、いろんなサービスがあるようです
ウイルス対策ソフトも30%OFFらしい・・・色々探してみよう・・っと!

それと、バッテリの廃棄・・我が家の地域は、廃品業者さんにて無料で引き取ってもらえるので大助かりです










0 件のコメント:

コメントを投稿