ページ

2017年5月5日

プリウスα君・・・バッテリー上がりで、動きません!

お恥ずかしい話ですが・・・バッテリー上がりの備忘録です

そう、プリウスα君・・・バッテリー上がり、うんともすんとも、いいません・・・


4月28日、京丹波へ出かけた後、「α君」は自分の部屋へ、静かに入っていました!
そして、過日、義姉からいただいた、カーナビを取り付けるべき、お部屋を開けて…
ドアノブ、タッチするも、返事してくれません?…怒っているのか? 「α君」は!
リモコンのSWを押しても、ダメ!!…おいおい、ちょっと、焦ってきました
こうなれば、キーを取り出し、手動で、ドアを開けました…しかし、動きません…(^^;)
ふと、見上げれば、ルームライトの右が、薄ら点いています・・・わぁ! バッテリー上がりや!!


マニュアルをみれば、ヒューズBOXを開け、12V車と繋いで、起動させることができる・・・と!
しかし、12V車…そう、プレオ君!…ところが、外出中で、午後にしか、帰ってきません・・・
こうなれば、20年ちょっと、入会している、その「JAF」さんが、頼りです!
電話をかけて、事情を話して、20分ぐらいお待ち下さい・・・と!
そうすると、なんと、わずか、10分で到着です…


事情を話して、早速、作業です…
・・・この時、補助バッテリの状態は、4.6V・・・





無事、Readyになり、エンジン、かかりました
この時・・・バッテリーは、14.7V・・・

昔の知識しかない、私・・・通常、充電するのですよね?・・・と、問いました!

・・・「JAF」さん曰く・・・
この状態で、メインバッテリから、補助バッテリに充電を開始しますので、1時間ぐらいこのままか、ちょっと、走って下さいと・・・

おおおぉ・・・凄いなぁ・・初めて知りました・・・

そして、念のため、ディラーか、GSで補助バッテリの点検をお勧めします・・って!
しかし、この日は、GWのど真ん中・・・ディラーは皆、お休みで~す!

と、いう顛末で、私の不注意で、ルームランプを運転席側のみ、点灯させ、そのまま、・・・(^^;)
・・・消し忘れ・・最近、我が家でも、多く、嫁に叱られていますけど・・・

いつもなら、オートにしておくのですが、作業したり、掃除したりする場合は、極力、無駄なデンキ、所謂、補助バッテリを使わないほうがよいと、教えられています故、OFFにしてあったのです!!
オートであれば、ドア閉め、施錠すれば、消えますが・・・

と、いうことは、非常時ランプ、ヘッドライトなど、エンジンのかからない状態での長時間、放置は、危険なのです!



念のため、バッテリ品番を確認しておかなければ・・・リヤ、右隅に格納されています・・・
・・・品番、見えません・・・

ボルト、外して・・・GSYUASA S46B24R・・・


以前、ディラーから、案内が着ていましたね…交換時期ですよ・・って!
その時は、Panasonicで、価格は、36000円?だったですね!


で、Amazonで、ググってみたら、GSYUASA S46B24R…19000円弱…なんと、半分ではありませんか?


で、「JAF」さん曰く・・・
補助バッテリ交換時・・そのことをお伝えいただき、お呼びいただければ、無料で交換いたします・・て…(*^_^*)

そして、自分で交換すると、記憶情報が消え、例えば、カーナビの、パスワードを聞いてくるらしい…・と

因みにディラーでの交換作業費は、3500円・・らしい!


まぁ、一度、補助バッテリの状態は、チェックしとこうかな!
そして、カーナビのパスワードも確認しておこうかななぁ・・・キッチリ、忘れているから・・

なにせ、山奥へ、神社仏閣を巡るのでね…考えただけで、恐ろしくなるね…山中は!!

以後、気をつけます・・・m(_ _)m




「JAF」さん曰く・・・損害保険会社のJAF会員優遇サービス・・がと・・・
4000円までが無料に、特約で30万円分のけん引・搬送+JAFけん引が受けられると・・・
いやいや、知らないこととは、無駄なこと・・・万一を考えて入る、任意保険・・・
知っておかなければ損ですね・・・しかし、損害保険会社の担当からは、説明はありませんけどね!



「JAF」さん、ありがとう…そして、提携、外食レストランで、昼食をする際に提示して、料金が10%引き…年、10回以上使えば、会費は浮きますね・・・(*^_^*)

そうそう、オ**バ***スは、レジで提示で、5%引きらしいです…

なんでも、貪欲に情報は仕入れ、使いましょう・・・反省中です!







0 件のコメント:

コメントを投稿