ページ

2017年5月10日

福知山市・・・御霊神社・・・京都府福知山市


白井大町藤公園で、見事な藤の花を観賞し・・・お昼時、福知山市内でと・・・走ってきました
嫁・・・御霊神社は、初めての参拝です・・・ご案内いたします・・・m(_ _)m


今日も、「福知山市の名木 エノキ」が迎えてくれます・・・新緑、キレイですね!



2016年3月26日・・・私、一人で参拝いたしました・・・その日も本日と同様、晴天でした
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/03/blog-post_27.html

同じような写真ですが・・・m(_ _)m 

拝殿です・・・朱の色が、キレイですね!

いつ見ても、見事な彫物です・・・










叶石発祥縁起

この石は、礫岩で俗称を子持ち石と云い、神縁により当社へ奉納された霊石である 古代この石を創り給いし神秘に因み知恵の秀れし思兼神、大刀無双の手力男命の二柱神を鎮めし境内の一隅に悲願成就神としてお祀り申し上げた・・・一部省略・・ ・・・案内板より引用

昭和28年9月25日 台風13号による浸水位・・・・・・嫁もびっくりしていましたね・・

福知山市は、その由良川の恵みは多いですが、時として大洪水となり、流域の人々は大きな災害をうけることが度々でした・・と!

明智光秀・・・そう、「本能寺の変」の首謀者・・丹波などかっての所領においては善政を行った名君と慕われていると・・
案内役の私の前を歩く、嫁でした・・・そう、説明など、聞いていませんね・・・(^^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿