ページ

2017年5月2日

阿上三所神社・・・京都府京丹波町細谷

和知ほくぶ長老の郷、案内板より、白丸が、阿上三所神社
県道51号線、上和知川沿い、明隆寺観音堂より、僅かな距離・・・
県道沿いに「P」があります・・多分「P」! そこに、「α君」駐めて、上和知川を徒歩で渡り社頭へ!

阿上三所神社は三社目ですが、いずれの阿上三所神社の参道は、急な石段が共通ですね!!
本庄の阿上三所神社の分霊と伝わります
中井権次一統の足跡で、参拝しました
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/04/blog-post_30.html

そして、下粟野の阿上三所神社のすぐそばに位置します
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/05/blog-post_83.html

社殿は元和元年(1615年)に再建された記録が残ると・・と、ある!

御祭神は、伊邪那岐尊、伊邪那美尊、国常立尊

唐破風の上の鳥衾? 名称、違ったかなぁ・・しかし、私は目にするのは、初めてかなぁ?

おおぉ・・なかなかの迫力のある龍ですね・・
兎の毛通し・・
龍の彫り物の背面に刻銘を発見・・・

右から判読すると・・・

彫物師
同國天田郡福知山京町住人
安井安右エ門 義一 作

明治十?四年卯?年三月

相野安右エ門 義一の神社ブログは、拝見、参考にさせていただいていますが、同じ人物ではないとの検察であります

・・・しかし、見事な龍、彫り物であります





脇障子は斜後方に開いて付けられている・・・左右とも、見事なものですね・・・

       左、脇障子

                右、脇障子


        狛犬・・・怖い形相をしていますね!




なかなか見事な彫り物の阿上三所神社の社殿でした!!

阿上三所神社は、四社あるのですが、坂原の阿上三所神社は後日、参拝いたしたいと思います







0 件のコメント:

コメントを投稿