ページ

2017年5月18日

プリウスα君・・エアコン用フィルター & エアーエレメント 交換いたしました!


愛車、プリウスα君も、納車後、早いもので、あと3ヶ月で、まる5年が、やってきます・・
先日、私のミスで、バッテリが上がってしまい・・・そのバッテリチェックの時・・・
・・・5年ですから・・早めの交換をといわれ・・・結果、交換いたしました!!

そして、TOYOTAディラーから、5年の保証が切れますとの、ハガキも届きました!!

なにやら、5年という時期が、色々と関連してくるみたい・・・です!
色々、ググってみると、エアコン用フィルターは、1年または、1万kmで交換を…
エアーエレメントーは5年ぐらいが目処?・・って・・・あります

・・・エアコン用フィルターは、1年または、1万kmで交換を・・全然知りませんでしたので、未交換です・・

・・という訳で、この際、エアコン用フィルター、エアーフィルター 両方、交換いたします!

これぐらいの交換は、自分でやらないとね、簡単なことですから・・・(*^_^*)
まずは、エアコン用フィルター交換・・・

例の如く、Amazonで・・・
   ・・・品番間違わないように・・と、ありまして・・・はい!



まずは、ダッシュボードの奥の蓋?を・・赤丸部分を押して?取り外します・・・
見えてきました・・・
赤丸、左側を外します・・・右側もフック状態で止まっていますので・・・丁寧に・・

外れました…フイルターです・・

フィルター取り出した状態です

で、取り出したフィルター・・・おおおぉ・・・なんじゃ!! この汚れは!

真っ黒ですね・・・ゴミもありますね・・・わぉ! これは、これは、まいりましたね・・・
・・・この真っ黒のフィルターを通過してエアコンの風を受けていたのですね・・・恐ろしい!!


新品のフィルターです・・・DENSOは、緑色・・・
・・・フィルタを比べると、目の細かさ(数)が違いますね・・


あと、ダッシュボードへの取り付けは、逆順に、パーツは、上下間違わないように、取り付けて、完了です



エアーエレメント交換です
赤四角部分が、エアーエレメント部分で、赤丸の留め金を外して、交換します


本来なら、TOYOTA純正を購入すべきですが・・・若干納期がかかるので、近所のTOYOTAで購入に・・・
ところが、TOYOTAの店にて、出てきたのが、この「DRIVE JOY AIR ELEMENT」・・・
・・・所謂、互換品・・・純正は、取り寄せ・・だって! なんで、純正、在庫しないのかなぁ?
まぁ、利益を考えると、互換品・・・ユーザは知らずにオイルでも、ミッションオイルでも互換品、該当品を使われているのです・・・ね!

・・・本日は、・・・えい、しかたないので、これで・・・我慢することに・・・


左側が取り外したエア-エレメント 右の緑色が、写真上の商品・・・


エアコン用フィルターもエア-エレメントも緑、一色になりましたね・・・(^^;)

エア-エレメントは、時折、見ていましたが・・・
まぁ、知らぬこととはいえ、エアコン用フィルターの交換は、1年か、1万kmらしい・・・
・・マニュアルのも、記してありますね・・・

5年ということ、補助バッテリ交換とかがなければ、なにか、交換しないまま、エアコン使っていたかも・・(^^;)

これからは、エアコン用フィルターは1年で交換しましょう・・・
でも、エアコンからの臭いは、問題なかったのが・・・幸いでした

乗車するのが、私と嫁・・・息子が乗って・・うん? なんじゃ、この臭いは・・加齢臭か?
と、言われるまでに、交換できて、幸いでした・・・



追記:交換手順、交換商品は、私の個人的な方法ですから・・・その辺はよろしく!!
そして、エアーエレメント・・・TOYOTAは高かったです・・・あたりまえでしょうが・・・(涙)







0 件のコメント:

コメントを投稿