ページ

2017年4月30日

イボ水宮・・・京都府南丹波町和知本庄

京丹波町観光協会案内にも掲載されている、「イボ水宮」・・・・

中井権次一統の足跡で訪れた、阿上三所神社の社頭に・・・ここより、約50mとある!

阿上三所神社下にあるイボ水宮には、その神水を体につけるとイボが消えるとの言い伝えがあり、町民には「イボ水さん」の通称で親しまれている。
イボが治ったら柄杓をお礼にお供えする風習があり、多くの柄杓が寄せられている
・・・京丹波町観光協会資料より引用

説明板の文字が判読が難しいのですが、ラジウムが含まれている?と、記されているようにも見えるが・・


お蔭を受けた方々のお礼に柄杓が、沢山、奉納されていました・・・
ちょっと、拝見しましたが、平成27年2月とか・・東京とか・・いらっしゃいましたね!

そして、イボ水宮への駐車はご遠慮下さいとの、看板もあるということは、道幅も狭いですが、沢山の方が来られていると想像しています・・・

神水は、おそらく、手前の蓋を開けて汲むのでしょうが、他の方の柄杓を借りるわけにもいかず・・(^^;)
そして、のぞき込んでみましたが・・・
う~ん、ちょっと、勇気が要りそうですね・・・m(_ _)m・・・私感!

と、いうことで、お参りだけさせていただきました・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿