ページ

2016年10月26日

特別展・真田丸・・・大阪歴史博物館!

NHK大河ドラマ・・・真田丸・・・観ていますよ!・・(*^_^*)
ひょんなところから、嫁が頂いたようで、「大阪歴史博物館 特別展・真田丸」の招待券2枚・・期限が11月6日まで!
では、期限も間近に来ていますので、そろそろ出かけましょうか! てな訳で、大阪へ・・・

大阪と云えば、大阪城・・・大阪城は、2013年11月17日、天守閣には上らず、ウロウロと、そして、大阪歴史博物館、難波宮跡を見学に来ました
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/11/blog-post_17.html

と、いうことは、嫁を案内して、特別展・真田丸、難波遺跡見学も、大阪城も、そして、 昼食は・・
そう、嫁は絶対に行けないし、知る由もない・・大阪府庁の食堂で・・・と、いう計画で~す!


大阪歴史博物館、右はNHK大阪放送局です

真田丸・・・パネル越しの写真は難しいね!


大阪城、大阪歴史博物館と合わせて見学できる、共通券を購入・・うん! お安いのです!
到着が、難波遺跡見学時間の10分前・・それでは、先に難波遺跡見学ツアー?を申込みます・・・
今回の参加者は、5名・・・参加IDカードを胸に下げ・・・説明を受けながら・・・因みに難波遺跡見学は無料です!

・・・真田丸より、こちらの方が、私にとっては興味があるのですよ・・・

難波宮 遺跡探検、受付窓口・・・

難波宮・・・

実際の発掘が足元のガラスを通して、見られますよ!
NHKの方へ進みます・・・
このフロアの朱の丸は、柱跡です・・
いよいよ、地下へ降ります・・

NHKの防災センタの入り口から、説明員さん、引率により入ります
・・・勿論、一般客は不可です!
円筒形の灯りが、柱を表していると・・・
二度目ですが、遺跡を残すということは、大変なことですね・・・NHKの建物だから残せたかもね!

ここが北側・・実際に下がっていて、谷になっていると・・・

古地図で、真田丸を探してみたのですが・・・多分、ここ?と、いうぐらいしか、分からず!


難波宮跡、地下探検も終わり、いよいよ、特別展・真田丸へ・・・
・・・案内では、10階の難波宮のフロアから下の階へと・・・1階の受付、沢山の人ですね!
10階です・・
難波宮の説明が終わると、窓が開き・・・10階から景色が見渡せるのです・・・
・・・難波宮跡です・・・余談ですが、3年前は、手前の「P」は無かったです・・
右奥の「P」・・・観光バス専用になっていました・・・前回は、ここに「P」したのですが・・
・・・この「P」が、行動計画を真逆にしてしまったのです・・・

大阪城全体を見渡せる、絶好の場所なんですが、あいにく、ガラス越しのため・・・(^^;)

10階から順にフロアを降りて、特別展、真田丸へ・・・写真撮影禁止のため,一枚もありません

会場には、多くの方がおられ、屏風、書、武具、刀など、資料を真剣にご覧になっておられます・・・
しかし、なかなか、間近でみることは、困難なことです・・順番待ちが嫌いなので・・・(>_<)

NHK大河ドラマの真田丸もいよいよ終盤・・・と、いうことはこの一年が終わるのも間近ですね!

実は、今回、「P」の場所が、玉造、所謂、大阪城の東側にあり、その関係から大阪城から、攻め込みましたので、大阪歴史博物館は、最後の行程となりました・・・

と、いうことで、行程を逆にして、備忘録を記します・・・

さぁ、昼食です・・・大阪府庁の食堂へ、参りましょうか・・・安いし、うまいし・・ええよ!!


追記:11月3日?には、普段は非公開の発掘された、水道?管が見学できるらしい・・です
・・・詳細不明・・説明さんのお話を思い出して・・・m(_ _)m








0 件のコメント:

コメントを投稿