ページ

2016年10月7日

八幡神社・・・兵庫県伊丹市岩屋一丁目

八幡神社・・・地図から見ると、スカイパークの一部ですね!
飛行機撮影をするなら、兼ねてから、参拝しなければと思いつつ・・・今日まで・・・m(_ _)m

社頭です・・
由緒記・・・
文字、判読できないので、左下にご丁寧に印刷されています・・・ありがとうございます!

主祭神: 誉田別命
配祀神:息長帯比賣命 比賣神 天満天神 諏訪大明神 水締稲荷大明神 
           
由 緒  石清水八幡宮の御分霊という
・・・天正六年(1578年)、羽紫秀吉が伊丹城主荒木村重を攻むる時、当時の境内に陣を布いたと伝え、元禄五年(1692年)御改めに付き、大坂番所へ帳面差上げたとの記録も残っている

もとは岩屋下岩井に鎮座されていたが、昭和41年(1966)大阪国際空港拡張により岩屋地区が移転したので、神社も現在地に遷り、銅板葺流造の社殿を新築した
大阪国際空港との御縁深い神社で航空安全の守護神として称えられている

祭記事
【航空安全祈願祭】  昭和45年(1970年)2月5日、大阪国際空港B滑走路が完成・・
拡張に伴い移転した岩屋地区と空港との深い御縁を大切にし、翌46年2月5日に当神社において国交省、市、空港関係者、地元住民が参集して第1回航空安全祈願祭を斎行した。以後毎年、関係者が集い空の安全を祈願している・・・由緒記、神社庁より一部引用


拝殿と境内・・・
本殿・・銅板葺流造
手水舎・・

拝殿への参道脇の石灯籠・・安政七(1860年)とよめる・・・



岩屋八幡神社・・・伊丹空港の各社航空安全の守護神として、見守っていただいておられるですね!

航空機にて、旅を楽しむ方、スカイパークに飛行機見学にくる子供たち、家族連れ、そして、私も含め、飛行機撮影、見学に来られる方の安全も、お守りください・・・m(_ _)m





0 件のコメント:

コメントを投稿