伊丹空港、千里川土手にて、昼間の飛行機撮影は、なんとかできるようになりました・・・私感!
千里川土手も今回で、四度目・・・帰宅途中、時計見れば、18時、周りは薄暗く・・・う~ん?
これは、これは、千里川土手にて、飛行機夜景撮影に初挑戦ができる時間帯ではありませんか!
ウズウズしてきます・・・えぃ、飛行機夜景撮影に初挑戦じゃ・・・ってね!
先人の見事な写真の「Exif情報」さえ、頭に入っていません・・・ぶっつけ本番です・・・
結果、見事、失敗です・・・惨敗です・・おまえには、未だ未だ早いと・・・押し返されました!
しかし、ここは、恥を忍んで、失敗作、かろうじて撮影?できた記念写真を数枚、掲載します・・m(_ _)m
到着したときの空の様子・・・
・・・・千里川土手の着陸筋?滑走路中央ライン上には・・・
・・・いや! 沢山の人・・・ぱっとみたところ、大砲からiPhoneまで、数十人・・(^_^;)
滑走路、中央なんて、無理・・・まずは、新参ものらしく、千里川土手の右手より、滑走路を・・・・
着陸してきました・・・すこし,トリミングしています・・・
f4 1/6 ISO:2500
f3.9 1/6 ISO:2500
f4 1/8 ISO:3200
・・・・お尻にライト点きました・・・・
・・・・お尻のライト消えました・・・・点滅です・・
・・すっかり、暗くなりました・・・時刻18時30分・・・帰らなければ・・本日の滞在時間30分!!
f2.8 1/4 ISO:2000
と、いうことで、今回の初挑戦は、大失敗に終わりました・・・
帰宅してみて、撮影時の「Exif情報」をみると、いかに、でたらめって、わかります・・・
所謂、シャッタースピードが遅すぎますよ!・・・・・・カメラ任せにしていたのです・・・
・・・・なんで、暗い場所でも、モニタで、シャッタースピード、f値、ISO値・・現地で確認しないの!・・(怒)
反省とともに、先人のExif情報をググってみると・・・
カメラとか、条件は異なるが、SSは 1/60~1/125 f値は2.8~4 ISOは6400ぐらい・・
飛行機夜景撮影の雰囲気はつかめました・・・この時間帯に大砲を持って、カメラマンが集まるのもよく分かります
ビシッと、決まれば・・・そりゃ、うれしいですよね・・・キレイです!
大失敗の巻でした・・・今度は、ちゃんと、色々、設定変えて・・・頑張ります・・・・m(_ _)m
そんな時、足下も見えない暗い道を懐中電灯を照らしながらお巡りさんがきました・・・駐車の件です・・・
・・・土手、右に車、止めてませんか?・・って!
私・・・「P」ですから、「No」・・てね!・・で、聞きました・・・あそこは駐禁ですか?
・・・駐禁の標識はありませんが、右駐車は、・・って!
進路方向の右側に方向逆止めしているのを、云っているのか?
帰路へ、お巡りさん・・千里川土手の橋の上で待っているのか、見張っていました・・・お気をつけ遊ばせ・・・
追記:シャッタースピードが遅いのと、縦ぶれの動きで、こんなの撮れていました・・・(涙)
まるで、「STAR WARS」のライトセーバーみたい・・・(>_<)
時速200キロ以上で降りて来るヒコーキ、
返信削除難しいですよね。(おかやま)
コメント、ありがとうございます・・
返信削除初めて、夜の飛行機を撮影にトライしましたが、カメラ任せでは失敗でした!
勉強して、Panasonic DMC-FZ1000で、どの程度の写真が撮れるか、頑張ります