ページ

2016年10月3日

神戸ハーバーランドへ・・・初めてです!

兵庫県神戸市・・・神戸ハーバーランドへ・・・ちょっとね、用事で・・(*^_^*)・・・

施設名は知っていましたが、なにせ、この年齢?になって、地元に住みながら・・お恥ずかしい限りですが、初めて、きました・・・
・・・目的地は・・・「神戸ハーバーランドumie」・・・!

因みに、神戸ハーバーランドは・・・・
・・・1982年(昭和57年)11月に貨物駅としての営業を終了した旧国鉄の湊川貨物駅や、川崎製鉄・川崎重工業といった沿岸一帯の工場の跡地約23haを1985年(昭和60年)、再開発に着手し、1992年(平成4年)9月に街開きした市街地とある・・・Wikipediaより引用


JR神戸駅から・・地下街を通って・・・その地下街もあることも知らず・・
インフォメーションで聞くと、地下街を通って・・・神戸ハーバーランドumieへ行けますよ・・・って!


キョロキョロ、歩いていると・・・地下街で発見した・・・神戸花物語2016秋・・と・・

地下へ潜ると、どこへ向かっているのか、方向が分からない・・・
・・・そこは、GoogleMapを見ながら、位置を確認し、そして、分からなければ、聞きながら・・お上りさん状態です!
やっと、到着です・・・時刻は、12時45分・・・です!

神戸ハーバーランドumieには、SOUTH MALLとNORTH MALLに別れていますね・・・
・・・すごい、ショッピング施設ですね・・・今さら、なにを云っているの・・って、云われそう!!

そして、ここまでくれば、モザイクへ・・・モザイクも名前だけ知っています・・
そう、向かいは、メリケン波止場(古いね)・・・
今日は、あいにくの雨・・・思い出の神戸ポートタワー・・・嫁と二人で、その後、子供と・・上がったことがあります・・懐かしいで~す・・・
確か、その時は、今、写真撮っている場所モザイク(地図赤丸)・・倉庫の記憶が・・・確か?
ここも、外国人の観光客が、多いですね・・・
けたたましく言葉を発する国の人々が団体で歩くのは閉口しますね! 静かにね、観光楽しんで!
同じ国のカップルは、そうでもないのですが・・・!

昼食もしました・・そのお店のメニューは勿論、多国語満載です・・・(*^_^*)

神戸メリケンパーク オリエンタルホテルです・・・昔は、この波止場の先端まで、車で行けたはず?


私にとって、神戸港といえば、すぐに出てくるのは、神戸メリケン波止場・・・(*^_^*)
今時は、神戸港は「ハーバーランド、モザイク」なんでしょうね・・・大観覧車もできています・・・NHKの天気予報でしりました

神戸ハーバーランド・・・いやいや、凄いところです・・・さぞかし、土日祝日は、大変な賑わいでしょう・・・
さて、次回来ることはあるでしょうか?・・・

多分、う~ん?・・ですね・・・・(>_<)







0 件のコメント:

コメントを投稿