ページ

2016年6月6日

山口の大ケヤキ、西宮市指定天然記念物・・・兵庫県西宮市山口町!

この場所は、いま大変なことが起きた、すこし手前の場所・・・
・・・それは、NEXCO西日本の新名神橋桁落下現場の国道176号線なのです・・・
今は、この先は通行止めです・・・中国道西宮北IC方面へ迂回しなければなりません・・

この交差点は、下図、赤丸・・新明治橋 山口郵便局
兵庫県宝塚市、西宮市南部から、国道176号線を北上すると、ど~ん! と、存在感を示しているのが、「山口の大ケヤキ」なんです・・


「山口の大ケヤキ」・・・その山口郵便局のお隣の個人のお宅の庭にあるのです・・

このお宅の門の傍に写真下の看板があります・・・
・・・大ケヤキご見学はご遠慮なく近くまでお入りください・・・と、あります・・m(_ _)m

西宮市指定天然記念物・・・「山口の大ケヤキ」
・・・このケヤキは樹高約20m、胸高直径1.1m、樹齢約250年・・・
枝は北東方向に約12.2m 南東と東西方向に約8.5mの範囲に広がりその遠望は典型的な樹形を呈する・・


見事な枝振りです・・・ね!


2013年9月15日、公智神社を参拝しました・・・すぐ傍に鎮座してます・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/09/blog-post_15.html

その折は、周辺散策できなかったので、今回、絶好の機会なので、有間川に沿って、歩いてみましょうか!・・・(*^_^*)
この有間川・・・実は、「ホタル」で、有名?なんですよ!

さぁ、川沿いの「有間川縁道」を・・・・すすみます!











0 件のコメント:

コメントを投稿