ページ

2016年6月23日

若宮神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県丹波市山南町奥野々!!

兵庫県丹波市山南町奥野々・・若宮神社・・・
JR福知山線と平行に走る県道86号線沿いに・・・しかし、集落へ入らないと、若宮神社へは行けません!

下図は、中井権次一統の足跡を巡るため、マッピングしたものです・・(*^_^*)
・・・神社名の頭の数字は、作品集の掲載Noです・・・
水田の中に、小ぶりな境内が見えます・・・勿論、「α君」では、入って行けません・・
路肩に「P」した位置からパチリです・・・

参拝日が5月13日・・・これから田植えがはじまりますね!
毎年、繰り返される光景でしょうが、若宮神社、主祭神  大雀命が見守ってくれているようですね!


社殿・・・小ぶりなれど、見事な佇まいですね!
丹波新聞資料によると、現在の社殿は大正時代の末期とのこと・・・
兎の毛通しの鳳凰、木鼻、持送り・・・すばらしい!
力士が支えていますね・・・そして龍・・・
龍のヒゲがあったのか?取れたのか?   穴らしきものが見えるが・・・(^_^;)
蟇股の兎・・・
左右脇障子・・・
絵馬堂・・・


中井権次一統の資料では、彫師の刻銘が掲載されている・・・しかし!・・私、見逃したのですね・・・(^_^;)
彫刻は八代目、中井権次橘正胤・・・と、あります・・

いつも真剣に刻銘は探すのだが・・・発見できないこと、刻銘が無いこともある・・・

刻銘を見つけたときは・・うん!!・・うれしいですね・・
・・・おおぉ、あった!・・って、一人、社殿の横で、にやけています!!





参拝日:5月13日







0 件のコメント:

コメントを投稿