ページ

2016年6月24日

正覚寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市春日町中山!

中井権次一統の足跡である、兵庫県丹波市春日町中山・・浄土宗、無量山正覚寺を訪ねます!

「P」に着いた時、その前の畑にて、なにか、植えられている方にお声をかけました・・・
・・・・・中井権次一統の作品を拝見いたしたいのですが?・・・・・
・・どうぞ、ご自由に、ごゆっくりと・・と!  おそらく、ご住職、お歳は80~90歳か?・・・私感!

中井権次一統の資料には、情報は、ありません・・・

本堂・・・
虹梁の太さ・・すごいです!
扁額・・

虹梁の上、龍・・・



刻銘、発見したが・・・・ピンボケ? ハッキリ分からないが、「八代」はなんとか、判別できる・・
・・と、云うことは、八代目、中井権次橘正胤でしょう・・・(^_^;)

境内から・・三尾山?

自由に、ゆっくり、拝見できました・・・m(_ _)m

事前にググってはいたのですが、ここ、正覚寺のHPは、Flashの動画を多用して、丹波市、春日町、中山の歴史など・・なかなか興味深いものでした・・・

畑のご老人は、現住職の父上かも・・・勝手に想像しています・・・m(_ _)m



参拝日:5月13日





0 件のコメント:

コメントを投稿