ページ

2016年6月26日

Nikon-COOLPIX-P510を借りて、中井権次一統の足跡を撮影してみました・・・・

その場所は、兵庫県丹波市春日町朝日、天満宮・・・中井権次一統の足跡です!

勿論、この日は数多く、神社仏閣、中井権次一統の足跡を巡っています
愛機、SONY-RX100も、数多くの写真を撮影しました・・・


そして、撮影した写真、Adobe LightRoomにて、ちと、加工とか、トリミングとか、・・して、備忘録にアップしています・・・m(_ _)m

実は、写真撮影時に・・う~ん? 出来たらいいねぁ・・って、思うこと・・その構図、ポイントを、そのまま、撮影がしたい!
そして、目線レベルで、ズームして、撮影したい・・・とか、偉そうに考えて、ズーム機能を試めすべく・・・・
・・・友人から、Nikon-COOLPIX-P510・・拝借しました!・・・(*^_^*)



写真下(SONY-RX100)・・この位置から、彫師、刻銘を探し、撮影します・・・(*^_^*)

まずは、愛機、SONY-RX100 光学3倍・・・これが限度、デジタルズームは使いません!
僅かに、刻銘はわかります・・・(赤枠)

ここから下の写真は、今回友人に借りた、Nikon-P510、光学42倍のカメラで撮影した内容です!・・

Nikon-COOLPIX-P510・・・ズーム! 刻銘を確認・・・・!・・(赤枠)
木鼻、手挟み、持送り・・・蜘蛛の糸まで、撮影できていますね・・・・
どこに、ピント合せているかというと、刻銘です・・・木鼻、すこし、ちと、ボケがでてますかね!!

さらに、ズームして・・・見事、撮影成功・・・・(*^_^*) そう、これがね! 撮したかったのです!
さすが、光学42倍ズーム・・・の、威力・・・です!

本殿刻銘・・・本郡柏原町住 彫刻師八代目 中井権次橘正胤・・・


この数年は、Panasonic DMC-LX2 そして、SONY-RX100・・コンデジです  
今回友人のCOOLPIX P510・・でかい・・・!!
COOLPIX P510
主な仕様
有効画素数:1605万画素
撮像素子 :1/2.3型原色CMOS、
総画素数16.79メガピクセル レンズ 
光学42倍ズーム、NIKKORレンズ
焦点距離 :4.3-180mm(35mm判換算24-1000 mm相当の撮影画角)
開放F値 :f/3-5.9 レンズ構成 :10群14枚(EDレンズ4枚)
電子ズーム :最大2倍(35mm判換算で約2000 mm相当の撮影画角)

なんと、月のクレータまで、写るらしい・・(*^_^*)

と、いうことで、最低、光学ズーム16倍はできる新兵器を探そうかなぁ・・・って、考えています・・・
ファインダーで覗けて、撮影できる・・って、いいすね・・・
昔、35mmのフイルム時代のカメラ、押し入れに、なんと、6台もあるよ・・・
AsahiPentax、Nikon、Canon、Konika、Ricoh レンズは200mm望遠などなど・・・いまや、ゴミ!
まぁ、捨てる気はありませんが・・・・

今回、SONY-RX100とNikon-COOLPIX P510の2台を首から下げて・・・いや、疲れました!!
翌日、必然的に・・・肩こり・・・発生で~す・・・(*^_^*)

さぁ、カメラ探しが始まります・・・全くの素人・・・さぁ、どう、なりますか?

最近、自撮り棒とか、SONY-RX100用シェードとか、液晶剥がれ修復とか、新兵器とか・・・カメラの話題が多くなってきています!

これも、中井権次一統の作品のため・・・おいおい、言いすぎやないか?・・って、云われそうです!!







0 件のコメント:

コメントを投稿