ページ

2016年6月23日

加茂神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市山南町金屋!

兵庫県丹波市山南町金屋・・加茂神社(地図では賀茂神社)・・
備忘録に記しましたが、59:若宮神社から、僅かな距離・・・
見えてきました・・この地域は、すでに田植えは終わっていますね・・・良い光景です!!
うん? 社殿が輝いているぞ?・・・
下調べの折は、先人の写真では、桧皮葺・・・

主祭神     別雷神  
配祀神     大年神 品陀別命      
別雷神は、「上賀茂神社」の祭神で「雷を別けるほどの力を持つ神」と言われてます・・と!

桧皮葺から、銅板葺にされたのですね・・・青空の下、陽に輝いています・・・
唐破風・・・眩しいですぅ・・・
唐破風・・・兎の毛通し、鳳凰・・その下は、獅子噛み、唐獅子・・うん? 龍がいないよ!!
おったおった・・龍です・・・社殿、虹梁の上に・・・そして、神額・・「加茂社」とある・・

木鼻、持送り・・

妻飾り・・今にも飛びだそうとしてるが如き・・うん? 鶴でもないし??
手挟み、蟇股・・・透けてみえるのも、叉、見事ですね!・・・透かし彫りですね!
舞殿・・・
改修前の部材が・・・男千木、鬼瓦、鬼板も保存されていますね・・・
新緑のなか、輝く、社殿・・・じつに、美しい・・・
・・・桧皮葺も葺き替えも費用が大変らしい・・銅板にすれば、保存もね・・万全かも!!

又々、彫師不明・・・丹波新聞資料によれば・・・八代目、中井権次橘正胤とのこと・・・


よき天気に恵まれ、陽に輝く、銅板の色・・・よかったです!!





参拝日:5月13日





0 件のコメント:

コメントを投稿