ページ

2016年6月28日

Panasonic DMC-FZ1000 買っちゃいました・・

Panasonic DMC-FZ1000・・ コンデジ?・・を、買っちゃいました・・・
実は、たかが、ブログの写真のために・・って、非難囂々のなか・・・((`ヘ´) プンプン。

なにやら、コンデジのグループらしく、一眼レフでない、そう、レンズ交換できないから・・
コンデジ・・コンパクトデジカメ・・しかし、これって、メチャ、デカイよ!・・(*^_^*)


先日、友人の、Nikon P510を拝借して、中井権次一統の足跡を撮影して・・結果!・・
ほしいね、よりズーム出来るカメラ・・・ってね!


写真下:新兵器、Panasonic DMC-FZ1000で~す!!




さぁ、Panasonic DMC-FZ1000を購入まで、そりゃ、知識の無い私が・・選定するのですから・・・大変でした!
しかし、そこには、強い味方がいたのです!・・・・・・友人そして、その弟さん・・・
この弟さんが、所謂、凄腕のアマチュアカメラマン・・ 私に云わせれば・・プロです・・・大砲のような、望遠レンズにて、パチリですね!
その方の撮影した、写真を拝見すれば・・・おおおぉ、全然違うのです・・・

・・・なにごとも、餅は餅屋・・教えてもらのが、最善な方法です・・・



で、その弟さんに・・・デジカメの選定を相談すると・・・専門用語、オンパレード・・・
まず、最低の選定基準が、センサー・・これ! カメラの命らしい・・・

・・・センサーサイズは、フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、1インチセンサー、1/2.3型センサー
この際、じっくり、勉強して、総合的に、自分の撮影形態と、よ~く、鑑み、選定しようと・・・


しかし、センサーは、最低でも、1インチ以上・・とね!
よくよく見れば、愛機、SONY-RX100 も、1インチ・・・(*^_^*)

こうなれば、家電量販店で、デジカメを眺めに? いや、ちょっと、価格から、大きさから・・色々と!


候補は・・一眼レフデジカメ・・・OLYMPAS、Canon、Nikon、SONYなどなど・・・価格は高い!

しかし、ここで、うん!と、思ったのが・・・OLYMPAS OM-D E-M5 Mark II 50~200mm レンズセット・・・
世界最高性能の5軸手ぶれ補正、そして、センサーはフォーサーズ・・小さくて、軽くて・・!
次は、Canon KissX7・・・

写真左下:OLYMPAS OM-D E-M5 Mark II  写真右下:Canon KissX7



う~ん? レンズ、二本持ち・・・
そして、いくら性能がよくても、やはり、自分の撮影形態に合わない・・現場で、レンズ交換なんて・・・しないのです・・絶対!!

そうなれば、やはり友人のもっている、光学42倍ズームみたいな機種・・・と、なるのです・・・
プロの弟さん曰く・・こういうカメラ、コンデジ、オモチャらしい・・(^_^;)

色々、調べていくと・・・1インチセンサー、光学16倍ズーム、25mm~400mm・・・
Panasonic DMC-FZ1000が、浮上してきました・・・これ、4K動画が撮れるのです・・・
そして、スマホへアプリ入れ、そのアプリ、WiFi接続にて、DMC-FZ1000を各コントロールして、勿論、シャッタ切れます・・・

Panasonic DMC-FZ1000・・発売日は2014年7月・・もち、生産終了機種、家電量販店では、在庫限り、店頭品のみ・・
触ってみました、持ってみました・・・でかいなぁ、重いなぁ・・・約831g・・・
メモリ持参で、店舗にて、いろいろテスト撮影させていただき、画像確認・・・うん、OKです!

と、いう経緯で・・・Panasonic DMC-FZ1000を購入いたしました・・・




一眼レフデジカメは高価です・・いやいや! 好きな方は、相当な投資がいりますね!
そして、写真の奥深さに再認識を・・・35mm時代は、手動で、f5.6 1/250 ASA100、ピントは手動・・とかで、写りましたね
いまは、カメラ任せ・・それでも、手動にて、微調整して、・・パチリ・・

Panasonic DMC-FZ1000は発売時は10万弱ぐらい・・レンズフィルター、レンズクリーナー、モニターフィルムを合わせて・・・、当時の半額で、入手できました・・・(*^_^*)

さぁ、これから、楽しみです・・・
弟さんに、まずはを初心者向け写真撮影テクをご伝授いただきましたので・・
徐々に、DMC-FZ1000をマスタして・・・ね、そして、SONY-RX100と併用で、中井権次一統の足跡を撮影したいと思います・・・(*^_^*)

よくよく調べると、RX100と同じセンサー、所謂、SONY製らしい・・・

しかし、831g・・・重いね・・・首から下げると、完全な?肩こり発生・・ケサ掛けして、歩きます・・

今回からの備忘録には、Panasonic DMC-FZ1000と、SONY-RX100の写真を掲載していきます・・

では、お楽しみを!  おいおい、それは、あなただけでの世界では・・と、云われそうですね!

友人、そして、その弟さんへ、感謝、感謝です・・・m(_ _)m

早速、中井権次一統の足跡への途中、丹波市役所の付近より・・少し曇り空・・・

・・・25mmで・・・



・・・400mmで、アンテナ群を・・・



う~ん! 余は満足じゃぁ!!・・・(*^_^*)


Panasonic DMC-FZ1000の使用感などは、ボチボチ、備忘録に・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿