ページ

2016年6月24日

八田神社・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県丹波市春日町中山!

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市春日町中山、八田神社です!
ここ、八田神社の情報は、ありません・・・しかし、中井権次一統の作品一覧にありますゆえ!

丹波市春日町 大路地区・・・4ヶ所、中井権次一統の足跡です
左の赤丸部分が、八田神社!
なかなか、いい雰囲気ではないですか‥

明神鳥居が、構えていますね
明神鳥居と思っていたら‥台輪鳥居か? 亀腹はないが? 分からん!!

神額・・・天満神社 八田神社 一ノ宮神社

神社庁より
主祭神     櫛八玉神
配祀神     少名彦命 大己貴命 菅原道真
由 緒 創立年不詳、初めの地、汚水浸水の為、明治43年(1910)、一ノ宮神社本殿へ遷座し、同神社並びに天満神社を合祀

虹梁には、力士が!
手挟み‥龍が彫られていますね

左右、脇障子
境内社


狛犬君・・・うん? と、思いよく、観察していると・・・
作者氷上郡谷川駅前 綿貫重吉名照と、刻銘がある
どこか、聞き覚え、いや、見覚えが?‥しかし、思い出せない‥(^_^;)

て、備忘録記するとき‥ググってみました!!

綿貫重吉名照‥伝説の名工 丹波佐吉の弟子
そう、丹波佐吉といえば、柏原八幡宮の狛犬が有名です、その弟子が、綿貫重吉名照ということです!

その綿貫重吉名照に弟子入りしたのが森田藤四郎(現:山南町谷川の森田石材店初代 )とのこと
森田石材店、現在も子孫によって、引き継がれ、営業されているとのこと


作成された年代が分かるよう、撮影したのだが、分からなかった・・・m(_ _)m



宝珠、笠が大きいね‥竿の部分が小さい、なにか、バランスが悪いのでは?
竿の部分には、天明九年(1789年)と刻まれている‥

中井権次一統‥なにか、不満足です
なぜか、社殿の写真枚数が少ない・・うん?
狛犬君に気を取られてたかな?

まぁ、そんなこともあるでしょう・・・狛犬君も、奥が深いね・・・(*^_^*)



参拝日:5月13日





0 件のコメント:

コメントを投稿