ページ

2016年6月17日

Windows7 リカバリー後、更新できないのです! ついでに、我が自作PCをWindows10に・・・

友人のFMV-ESPRIMO-FHシリーズ・・・
あの忌まわしい、Windows10への強制更新の手に引っかかってしまい、Windows10に・・・
・・その後、なんとか、Windows7へ復帰させたらしいが・・・

復帰後、Windows7の起動が不調が続き・・・で、「リカバリーしてくれ!」と・・私に助け船の要請がきました・・
頼まれれば、「うん!・・ええよ!」の一言で、受けて、どつぼに、はまる私がいます・・・

2011年製、TVチューナ付 FMV-ESPRIMO-FHシリーズのリカバリ作業は、難しいものはないのです・・・
チマチマと進み、Windows7 復活です・・・

で、どうせなら、アップデート、更新をしておいて、あげようかなぁ・・と、・・・
どっこい、これが・・いやはや、まいりました・・・
SP1までは、更新したのですが・・・こんな簡単に更新は終わるわけがない・・・
更新を確認させたら・・・「更新しています」の表示から、そう、8時間・・・動きません・・・おいおい!
で、しかたなく、その日は終わり・・翌日、再トライ・・・うん? 同じや!

ここは、ググってみました・・・そうすると、あるはあるは・・・
一部には、Windows10への移行させるため、わざと、バグ発生させているとまで、記されているが・・・
で、ググった結果、

この辺が関係するらしく・・・いわれるままに実行・・・なんということでしょうか!
更新、開始・・・176個も・・更新があります・・・ああぁ、しんど!


この待ち時間の間に・・・うん! 閃きました・・・
我が、自作のPCをWindows10にUPGRADEしてみようか・・と!

万一を考え、玄人志向のクローン作成が出来る、お立ち台を使いに、Windows7のOSのHDDをクローン作成・・・
そのクローンで作成したHDDを、Windows10へと・・・ね!
Windows7・・

Windows10へ・・・
出ました・・・アプリ、削除命令・・・DemonTool、 Buffalo TuboPC-EX
なんとか、ステップを進み・・・

無事? Windows10になりました・・・
しかし、なんと・・・LGのBlueRayドライブが認識していません・・・なんで?
おかしい・・・Windows7では問題なく、デバイスマネジャー・・BlueRayドライブありません・・

仕方ないので、PCの蓋あけて、SATAの接続を変えて、BIOS確認して・・・起動させると・・無事、認識・・しかし、なんでか、わからん??

そして・・・うん? USBキーボードが、動かんぞ?・・・なんで??
USBポート、差し替えれば、動いた・・・

なんで?、なんで? の連続・・・

インストールしている、アプリは・・・
TMPGEnc系、動画変換系、Adobe系・・無事動作しました・・・ホッ!

まぁ、このまま使ってみますか・・・

そんなこんだで作業しても、FMV-ESPRIMO-FHの更新は終わっていません・・・あちゃ!

もう、ほっておきます・・・・いつか、終わるでしょう・・・てね!
6時間後、無事、更新は終わりました・・・再起動して、更新処理させて、完成です・・・

MicrosoftもWindows10への無料で移行を推進するのは、大変ありがたいことですが・・
ちと、強引にやり過ぎでは・・・現状、なんの問題のないPCは7月29日までにWindows10へすべきかなぁ?
・・・無料やから・・・
私のメインのPC・・・NEC VN770/G この機種は、Windows10には出来ません・・・
なぜか、DiXiM BD Burner 2013が動いているので・・ね!

いやはや、Windows7のリカバリ後はお気をつけて・・・

しかし、疲れました・・・(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿