ページ

2016年6月24日

若宮神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市春日町山田!

兵庫県丹波市春日町山田・・中井権次一統の足跡である、若宮神社・・・を、訪ねますが?
一応、場所、下調べして、動きます・・・
いつも、お世話になるのが、・・「GoogleMap」「GoogleMapストリートビュ」・・m(_ _)m

下図、赤丸部分が・・若宮神社!

拡大「GoogleMap」地図では・・・赤丸部分が、 若宮神社・・・

拡大「GoogleMap」写真では・・・白丸部分が、 若宮神社・・・


集落の中を静かに進み・・「α君」車幅ギリギリの急な坂道を上がり、さぁ、若宮神社へと・・・・

若宮神社の情報として・・・
主祭神     天児屋根命
配祀神     天御中主神 伊弉諾命 伊弉冊命
由 緒 創立年不詳、明治六年(1873)、村社に列せられる・・・
駐車場、 あり(5台)・・・とね!
「P」があるということは、参拝は可能なのですよ・・・ね!

で、登るにつれて、、獣対策の網、いつものゲートがあります・・閉ざされているので、後退して、「α君」、なんとか、「P」を確保!・・

ここは、徒歩で・・・柵まできました・・・よ~く、見ると・・ええぇ? おい!・・施錠しているでは、ありませんか・・・あちゃ!!

仕方ありませんね!・・網柵、乗り越えてまでは・・ね!・・


「P」があるということは、参拝は可能なのですよね・・しかし・・残念!
訳があって、施錠しているのでしょうからね!・・よそ者の侵入を防いでいるのかも? ・・(^_^;)
あきらめました・・・!

貯水池・・・緑色? エメラルドグリーン? キレイです!

網柵の側に立つ、一対の、石灯籠・・・宝暦三年(1753年)とよめる・・・
若宮神社への道の分岐に立つ常夜灯・・・



中井権次一統の足跡を巡って、すぐそばまで、行って・・・参拝できなかったのは、これで、三社目です・・・

そのうち、一社、笠形神社は、あの山道が登れなかったのです・・これは、私の問題・・m(_ _)m
あと、二社は・・・残念です!

まぁ、こんなこともあるでしょう・・・ってね!・・・がんばって、次なる、中井権次一統の足跡へ・・(*^_^*)



参拝日:5月13日







0 件のコメント:

コメントを投稿