ページ

2015年11月21日

串本、橋杭岩・・紀伊半島、縦断のひとり旅!

紀伊大島から、くしもと大橋を渡り、国道42号線へ・・一路、橋杭岩へ・・・
と、いっても、僅かな距離・・・です
国道42号線沿いの「P」から・・橋杭岩を眺めます・・ここは、橋杭海水浴場・・・
道の駅、くしもと橋杭岩!!

「P」に「α君」を停め・・早速、橋杭岩をパチリ・・です!
道の駅を回り込み、橋杭岩へ近づきます・・・
潮が引いていますので、ちょっと、降りてみます・・・近づけば、大迫力で~す!!
手前に散在している岩は橋杭岩壊れたかけらです・・・

橋杭岩から離れたところにある大きな岩は巨大地震による津波で運ばれたものと考えられると・・
おや? 潮が満ちてきました・・・やばい、早く岸に戻りましょう・・そう、結構早く潮、満ちてきますからね!
またまた、パノラマです

橋杭岩・・・マグマが造った不思議な景観・・
幅15m、長さ約に900mにわたって橋脚のような巨岩が紀伊大島に向かってまっすぐに並んでいます これは、地下から上昇したマグマが泥岩層に入り込んで固まった後、やわらかい泥断層が波に削られてできました 弘法大師が作ったという伝説の残るこの景観は、マグマの上昇と波に浸食という地球の営みがつくったものなのです・・・説明板より引用

こういう景観って、上空から見てみたい・・そこで、GoogleMapさん出番!
・・橋杭岩・・一直線に並んでいるのがわかりますね・・・・・上赤丸が、道の駅、くしもと橋杭岩!

橋杭岩の頂上に止まって、なにか、獲物を狙っているのは・・・?
いや、海、眺めているのでは・・・ええ、天気やったなぁ・・ってね!

「P」の反対側、海水浴場方面へちょっと歩いて・・パチリです!
潮、満ちてきています・・・早いね!
またまた、パノラマです・・
いや、自然が織りなす作品は、すごいね!・・よかったです

陽が落ちてきました・・・
紀伊大島もすっかり、日陰になり、シルエットだけになりました・・先端が、樫野灯台ですね!

今日の宿を探さなければなりません・・・できるだけ北上しておかなければ・・・国道42号を走ります!
と、いうことは、那智勝浦、熊野勝浦大社、那智の滝はお預け・・・通過です!

とりあえず、情報収集と・・・那智駅に着きました 道の駅、なち・・・・
この那智駅にある、熊野那智、世界遺産情報センター
・・・外人さん・・なにやら、係員さんに尋ねていますが、今宵の宿のことか?
その内部の様子です・・・

世界遺産認定書か?


串本観光協会でも情報を収集していました・・・泊まりは、新宮市が良いのでは・・と!
さっそく、駅前でネット繋いで、宿探し・・・行き当たりばったりです!
おおぉ、よきビジネスホテルが見つかりました・・・2014年に改装したばかりで、キレイです!

もちろん、「P」は無料・・!
さぁ、晩飯は、如何に・・・街、散策しながら探しましょう・・・
明日、11月7日の天気予報は曇り・・・晩飯、いや、焼酎飲みながら、地図片手で、明日の行動を再検討・・
天気良ければ、三重、伊勢方面へと海岸線を走るつもりでしたが・・断念!
三重の七里浜海岸へ、新宮市へ戻って、熊野速玉大社、熊野大社本宮へ・・と、いう計画に変更!

さて、昨夜は先輩と午前三時まで、再会を祝して、宴会でしたから・・・今晩は早めに寝ましょう・・(*^_^*)

続きます・・・・




訪問日:11月6日





0 件のコメント:

コメントを投稿