ページ

2015年11月17日

秋、かやぶきの里、美山へ・・・その前に、日吉ダムへ・・京都府南丹市!

京都府南丹市美山・・・国の重要伝統的建造物保存地区・・・
初めて、訪れたのは、2013年4月10日・・・桜も満開を終え・・まだ、肌寒い時期・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html


11月15日・・坂本龍馬、暗殺された日・・関係ないか・・m(_ _)m・・天気予報みれば・・・
11月16日、秋晴れ・・・嫁に・・どこか、行こか!・・と、いつのパターン!

それなれば、紅葉を見ながら、秋のかやぶきの里、美山へ・・と、決まりました?
国道477号線を北上・・・約2時間弱で、着くはず・・・では、近辺を、散策してみましょう・・と!

と、いうことで、最初は、鴫尾山九品寺・・国指定重要文化財、大門を訪れました・・・

次は・・・ダムの提体内が見学できる日本初の施設・・・日吉ダムへと・・・
ところが到着したのは、日吉ダム、ビジターセンター・・・
ここは、ダムの概要など、展示、説明をしているところ・・ダムへの入り口ではないのです!
その展望台からのダムの全景を・・・おおぉ、素晴らしい景観です!
その右側には、管理棟、管理事務所です・・・独立行政法人 水資源機構、日吉ダム管理所です
・・・ここから電話で、詳細を聞き、登ってきた道路を下り、ダムの反対側、管理所側へ・・・
天若湖・・・

その展望広場から見る、ダム・・・

スプリングスパーク・・と、なっています・・・
そう、ダムの下は、芝生広場が広がり、道の駅スプリングスパークがあるのです!
さぁ、全長・・438mのダムの提体の上を歩きます・・・
・・・右に見えている棟がエレベータ棟のようです

反対側から、パチリです・・・
インフォギャラリーへのエレベータです!
この断面図からみると、インフ、ギャラリーはダム天端から、約43m下なんですね・・
インフォギャラリーへ到着です・・・
日吉ダムの下流は・・あの、桂川だったのですね!
・・・淀川・桂川が流れる流域、なかでも日吉ダム下流にあたる亀岡市などでは、これまで洪水による被害がたびたび起きてきました。日吉ダムは、下流域の水害を少なくするために働きます

日吉ダムの放流設備・・・
上部説明図の現物の施設です・・・
ゲートの仕組み・・・常用洪水吐きをゲートは油圧の力によって動きます
油圧装置は小さな機械ですが、パスカルの原理を応用した小さな力で大きな物を安全に動かすことができる機械です・・
写真左下:一階階段を降りて、下部 ゲートの一部がみえる   写真右下:その上部
操作室?・・・
さぁ、もどりましょう・・・右の壁側がダム内・・説明では厚み11mと、あります
台風18号の折の日吉ダムの状態写真・・・
で、途中で、スプリングスパークへの出入り口です!

下から見上げる、日吉ダム・・・
おおぉ・・トイレ・・
ダムができると、必ず、その地域の方の思い出、歴史が消ええてしまいます・・・m(_ _)m
ギャラリーにあった、航空写真・・・
再度、戻って・・ダムの天 から、下を見ます・・スプリングスパークが一望です!
放流される川・・もう、桂川なんでしょうか?
補助放水路・・・
ダム、天空湖・・・右下に見える物体は・・・水質保全設備・・
水没式複合型曝気装置・・・酸素の少ない貯水池の深層部に空気を供給することで、水質改善を行うものと・・・


日吉ダムを出て、「道の駅、スプリングひよし」へ・・・
温泉、足湯もあるようです・・・
「道の駅、スプリングひよし」から見た、日吉ダムの光景・・・うん、いいね!


日吉ダム・・・スプリングパークも広大な施設、すごいですね!
桜見物にも、BBQも良し・・・
いや、お見事でした・・・m(_ _)m そうそう、持参した昼食用、サンドイッチ、カレーパン、コーヒー・・晴天の中、展望台に座りダム見ながら、美味しくいただきました・・(*^_^*)

続きます・・・

訪問日:11月16日





0 件のコメント:

コメントを投稿