ページ

2015年11月3日

関西電力、大河内発電所・・下池・長谷ダム・・・兵庫県神河町!

砥峰高原へ、ススキの大群生を見に行くとき・・・おおぉ、ダムや!・・と、一人喜んでいました!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/10/blog-post_23.html

ダム好きなんですね・・人間の土木技術の結晶がダムと思っています・・最高峰は黒部ダム!
ダム・・川底に沈みいく思い出もあるところも・・・・岐阜県高山市の御母衣ダムの荘川村・・・
・・・荘川桜・・会いに行きました・・その途中の、電力会社のPR館も拝見しました・・・備忘録記する前のことです!

では、砥峰高原の帰途の折、ユックリ拝見しましょう・・・EL-Villageなる施設もあるようです・・

と、いうことで・・・帰途・・・ 上流からのダムをパチリ・・・
深山トンネルを抜けた所の「P」ができる場所で・・・「α君」停め・・・


深山トンネルを抜けたところから・・・パチリです・・いいですね!
真下から見上げて、撮影したいのですが・・・残念ながら・・・(^^;)
送電線、鉄塔も、すごいね!!・・写真でみればそう思わないけど・・実物は巨大です・・
道を下り・・・EL Villageへ到着・・・所謂、PR館です・・・
ええぇ・・・休み? 休館日です!  残念!

どうも、ダムと発電所との位置関係がよくわかりません・・・ググってみました・・
関西電力のHPよりみると・・・位置関係がよくわかります・・
・・・関西電力、大河内発電所、HPより・・引用させていただきました・・・m(_ _)m

大河内発電所は兵庫県市川水系の一つ、太田川上流に太田ダム(上部ダム)、犬見川中流に長谷ダム(下部ダム)を設け、その高低差394.7mを利用して最大128万kwの発電を行っている、純揚水式発電所です・・・と!

いや、すごいダムですね・・・!
EL Village・・では、地下発電所の見学ツアーがあるようです・・!
又、来年、ススキの時期、訪れる折には、前調べして、問い合わせして・・・伺いましょう・・・

この世の中、電気がなければ、なにもできません・・・
だから、電気は大事に・・そう、電気は作られているのですよ!・・・・決して沸いてきませんよ!・・・・

・・・念のため・・・・(*^_^*)


訪問日:10月19日





0 件のコメント:

コメントを投稿