ページ

2015年11月2日

VHS・・ビデオテープ 廃棄命令が出ました・・!

私の宝物、録画ビデオテープ・・我が嫁から、撤去、廃棄命令が出ました・・・期限、2015年10月末・・・断捨離?(^_^;)

大昔からの趣味であるVHSへの録画、ダビング・・・そう、今となれば、邪魔物扱い・・・
私にとっては、お宝なんです・・・例えば、年末恒例?の紅白歌合戦を毎年・・・録画!
好きなミュージシャンのライブ映像、映画・・・あのWoWoWへ加入していました・・・(^_^;)
TV番組録画は、その時代時代の企業のCMが、今、見れば、懐かしいのです・・・

Videoの機械も1台から3台へと・・・S-VHSへ、そして、SONYのED-βを購入して・・

その時代レンタルビデオが開店され、毎週のごとく、5~7本単位で、借りてきて・・・
VHSテープ、S-VHSテープ、ED-βのテープを、大阪日本橋の電気店街へ出かけ、箱ごと購入して!

それはそれは、それなりの金額を投入してきました・・・

        


レンタルビデオ・・コピーできません・・もう、時効だから記しますが・・・
その折り、コピーガードを外す機械も購入して、できた、できない・・わぁわぁと、楽しんでいました・・・
そして、VHS、S-VHSからのコピーするのに、コピーガードを無視してコピーできるのが、そう、SONYのED-β機なのです・・・
・・・高かったです・・確か、25万前後・・・

経緯はこれぐらで・・・貯めに貯めた、ビデオテープ・・総数わかりません‥300以上・・(*^_^*)
奥まった部屋の片隅にある専用本棚、一本まるごと使っています・・・
そう、あの、大地震の折りも無事に・・・ね!

そんなとき、なにを思いついたのか・・我が嫁から、撤去、廃棄命令が出ました・・・期限、2015年10月末・・・
しかし、10月は、いろいろあり、交渉の結果、11月末まで、延期・・・

ビデオ・・今の時代は、もう必要としないのはよくわかっていますが・・・

ビデオデッキが元気な内に、お気に入りのテープをIO-DATAのビデオキャプチャーを購入して・・・
SDカードへダビングし、それをDVDへ書き込み・・・しかし・・・
画質、そしてそれにかかる時間・・・いや、これは、無理・・・最低限の保存すべき物だけ・・

        


と、いうことで、ビデオテープ、再生もせず、十数年・・眠ったままです・・・

ビデオテープは、捨てるには、家庭用ゴミでチマチマ出せるようですが・・・
そんな方法は、後ろ髪を引かれる想い・・そんな大げさな・・いや、私には、時代の流れがあるのです!
・・テープの背のラベル一つをとってもその時代の作成方法を感じられるのです・・・


なにごとも、一日で済ませたい性分・・・スパッと・・・ね!
・・・思いきって、市の持ち込み処理をお願いしました・・・

で、20本ずつ、ガムテープで一括りに・・・なんとその数20個・・・20本×20個=400本・・・おおぉ!

「α君」に積みました・・・・うん? 水を汲んで運ぶ時の変わらない重さを感じます・・100kg越えか?

          無残な姿・・・(^^;)
        


はい、処理場です・・・山の奥に位置します・・・
        

ゴミとして・・投げ込みます・・・ああぁ・・(涙;)・・
投げ込みに、係員さんにも手伝っていただき、、わずか5分・・・

・・・・数十年の記録が・・・消えていった瞬間です!




最初に計量器にて車両総重量を・・・1,690kg・・
そして‥ゴミ捨て後・・再度、総重量を・・・1570kg・・・

なんと、1690-1570=120kg・・・・おおぉ、すごいな・・・!

そして、処分費 90円/10kg 1,080円・・・

そうか!・・・「α君」の体重は・・・
私一人、GS満タンで・・1,570kgなんですね!!



・・・今やデジタル、画質、音質、比べようもありません・・・
そして、現在のレンタルはDVD、BD-Rのレンタルで、昔の映画はそろいますので・・・
それを、一時は、借りまくりましたが・・・もう、時々となり・・・そして今は、やめました・・・
・・・そう、借りたい作品が、見当たりません・・・

と、いうことで、どうしても残したい、ED-βのテープが20本、S-VHSが20本となりました!
ビデオデッキが元気なうちに、はやく、DVDに焼きます・・・

子供達の幼い時から幼稚園時代、スイミング、小、中、高の運動会、体育祭、家族旅行など・・・
その当時は8mmビデオ・・・すでにDVD化しました!
亡き両親のビデオも・・・子供達に残してあげられるのは、これぐらいかなぁ・・・なんてね!
しかし、私たち夫婦のビデオがないのです・・・当たり前です・・撮影は私なんですからね!・・(*^_^*)

と、いうことで、無事?・・ご指示どうり、VHSテープ 廃棄が完了しました・・・あ~ぁ!・・・<(_ _)>


追記:11月11日の新聞にて、SONY-βテープ生産終了の記事がありました・・・
        ・・・動画保存の一時代が終わってしまいましたね・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿