ページ

2015年11月20日

潮岬、本州、最南端の地です・・紀伊半島、縦断のひとり旅!

ついにやってきました・・・潮岬、本州最南端の地・・
   

潮岬は・・・
和歌山県東牟婁郡串本町に属し、太平洋に面する岬・・・
北緯33度25分59秒東経135度45分45秒座標: 北緯33度25分59秒 東経135度45分45秒・・・ 本州最南端(クレ崎)に位置する・・・

次に訪れる予定の紀伊大島と並び、熊野地方を代表する観光地・・吉野熊野国立公園の一部と!
そして、日本でも有数の台風銀座であり、台風の位置を表す指標にされることが多い・・・Wikipediaより引用・・・

・・・台風○号は潮岬、南東200kmの海上を北上中・・とか、天気予報で言っていますね!

写真、青四角・・・本州、最南端、クレ崎・・・串本町観光パンフより引用・・・

ここは、海抜39m・・・

本州最南端の碑・・
潮岬南端部、クレ崎・・・ここが最南端です・・その先は果てしなく、太平洋の海原しか見えません・・・
・・・穏やかな海、絶景です・・・最高!!・・今日のこの海、景色は私の為だけと、勝手に思っていますので・・(*^_^*)
海は広いな、大きいなぁ・・・と、つい口ずさんでしまいました・・絶景という、言葉しかありません!
定番・・・パノラマ撮影です・・パノラマ撮影しなくても、海原はパノラマです!
これが、正式な、石碑・・・?
本州最南端・・・潮風の休憩所・・・ピッタシのネーミングです
展示していましたので・・・拝見いたしました・・ついでにトイレ休憩!
        
吉野熊野国立公園の本州最南端「潮岬」を訪れる利用者の休憩所として、従来の旧休憩舎の北側に環境省が移転新築したものです。
館内ではゆっくりくつろげる展望テラスにくわえ、潮岬の特徴ある大地や、その大地と豊かな黒潮の恵みを受けて育まれた自然の紹介・・・

そして、オーストリア木曜島に残る・・真珠貝を求めて命をかけた人々の記憶・・・
・・・串本町の人々が白蝶貝に夢を求めてオーストラリアに渡った歴史を紹介しています・・・串本町観光パンフより引用


潮風の休憩所からの眺め・・・
道路を挟んで、建つ・・潮岬観光タワー・・・

太平洋に突き出た潮岬は、本州最南端の地であり、展望台からは、「潮岬灯台」「望楼の芝」「紀伊大島」の景色・・・
天候が良ければ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の那智山まで見渡せると・・・
本州最南端潮岬観光タワーで、潮の風と、まぁ~るい地球を感じてください・・潮岬観光タワー案内より引用

すみません・・・登っていません・・・m(_ _)m
よ~く、写真を見ると・・タワーの右下には一般住宅が・・・おおぉ、台風直撃住宅ですね・・!
ここに、住むことは、勇気がいるでしょうね・・・心中、お聞きしたいものです!
・・ライブカメラをベランダに置いて、世界へ発信・・ってのは、如何でしょうか・・見えないかなぁ?


レストランでは唯一養殖マグロを食べることができるようです・・・
小腹が空きましたので、マグロバーガーを注文、300円・・・この看板に釣られてつい・・!

マグロバーガーは、勝浦のマグロを使用・・・近代本マグロではありませんでした・・(^^;)
        

近代本マグロを食するには、マグロ丼を食べなければなりません・・・残念ながら、昼食は済ませています!

おやつで、勝浦のマグロバーガーをいただきます・・・
・・・太平洋を見ながら、最南端の地で食べる、マグロバーガー・・・う~ん! 美味しいで~す

潮岬灯台、本州最南端・・・完璧な旅の思い出となり、一生忘れないでしょう・・・ね!

さぁ、次なる目的地・・紀伊大島へ参ります



訪問日:11月6日







0 件のコメント:

コメントを投稿