ページ

2015年11月14日

白浜から潮岬灯台へと走ります・・紀伊半島、縦断のひとり旅!

白浜から潮岬へと、国道42号線をダラダラと走ります・・・
う~ん! よき天気、右手に太平洋の海原を眺めながら・・快適です!
白浜、三段壁から、潮岬灯台まで、約71km、所要時間 1時間31分・・と・・

紀勢自動車道が、白浜~すさみ町まで24km開通したとのこと・・・

写真下、きれいやなぁ・・と、「P」して撮影しましたが、白浜から僅かな距離・・の、場所?
左上の岬の最先端は、三段壁?
こんな光景は、あちらこちらにあります・・
道の駅、志原海岸・・・

海岸へおりて海、眺めます・・・

夏は、海水浴場になるのかなぁ・・・?
この道の駅、志原海岸から、徒歩10分ぐらいで、畳を敷きつめたような岩場と大洞窟があるらしい・・・
しかし、う~ん? ちょっと、時間的に無理と判断・・残念です・・

走ること、約18km・・20分ぐらい・・・夫婦波観潮、恋人岬です
ここは、すさみ町・・すさみ八景に選ばれているスポット・・・
陸の黒島と恋人岬との狭い海峡に、東西から同時に打ち寄せる波がぶつかり合います・・
ちょうど、手を合わせたように、見えるため、合掌波ともよばれていると・・・
又々、途中でパチリ・・・
有名な、串本海中公園が見えました・・・「α君」の中から、パチリです・・・

おおおぉ・・・潮岬が見えてきました・・・「α君」の中からパチリです
いよいよ、潮岬灯台です・・・・ほんと、来てみたかった場所なんです・・ワクワクしてきました・・

続きます・・・


訪問日:11月6日

追記・・・国土交通省近畿地方整備局より引用・・
すごいですね・・・紀伊半島が高速で一周できるのも、そう遠くないようです・・・
□部分は調査中ですが・・・世界遺産を巡る旅も・・そして、経済活性化、救急災害の折にも寄与、活躍することでしょね!

そして、今回は好天の為、海、べた凪まではいきませんが、波、静かです!
これが、一端、荒れれば、海岸線は・・想像しても恐ろしい光景でしょね・・・(^_^;)
その国道42号線、海岸線を回避できれば、それは、すごいことです・・・頑張れ!











0 件のコメント:

コメントを投稿