ページ

2014年11月5日

SONY DSC-RX100・・新しく、仲間入りです!

この備忘録を含め、日頃、活躍しています・・愛機、Panasonic DMC-LX2・・
平成18年2006年8月発売・・・購入が、2007年・・もう、7年も経ちましたか・・・!!
それにしては、元気です・・・

ある友人の弟さんが、写真愛好家(プロではないが、腕は確か、作品が入選しているらしい)が、私の備忘録を見て・・・

写真の評価を、勝手に始めてくれまして・・なぜか、写真の撮影方法を尋ねたのが、事の発端です

なにを尋ねたか?・・・
   ・・・海にきらめく、太陽の光を、キラキラ輝くのを撮したい・・・
   ・・・青空の色が白く、飛ばないようにするには・・・などなど・・

調べれば分かるはずなんですが、友人の所へ出掛けた折、偶然おられて、挨拶にきたもんだから・・
・・つい!聞いてしまいました・・・

で、手ほどきをいただき、その時、どのようなデジカメを・・と?・・と、聞かれ・・・
胸をはって、Panasonic DMC-LX2・・です・・っと!

そう、伊丹空港のスカイパークで撮影していたら・・・
どでかい一眼レフを持つ方々が・・
チラッと視線をおくるのです・・
そんな機種でなにするの?・・
と、・・云わんばかりな視線を感じたのです!

でも、備忘録のとうり、別にちゃんと写っているし・・・
全然、問題ないやんね・・と!
そりゃ、写り具合はちゃうのは、よう分かるけど・・
変に納得してます・・(>_<)

で、その友人の弟さん曰く・・良い写真を撮られています・・やや、右下がりですが・・・と、評価!
褒められると、嬉しいのが、世の常・・・
で、解像度の大きなのを採用されたら、奥深い、きめ細かい写真が撮れますよ・・
SONYのDSC-RX100・・1.0型 2020万画素・・お薦めですよ!
DSC-RX100は2012年6月発売、後継機RX100M2、更に2014年5月RX100M3が発売されています!
ググってみました・・・DSC-RX100は2012年6月発売なのに未だに、販売されているらしい・・・
オープンで当時、64000円が今、35000円前後・・・
性能、評価もよさそうです・・・・
でもなぁ・・きついな、この金額の出費は・・・他にも、色々と入り用がある・・NASとか、HDDとか・・

Panasonic DMC-LX2・・壊れていないし、ただ、バッテリ3個持ちだが、1個の電池で200枚が限度に・・だから、常に予備のバッテリをポケットに入れていますが・・・

で、又々、ググっていたら、カメラの****店で、USEDを発見・・・
他の店舗より取り寄せてくれて、近場の店で現物が見られる・・気に要らなければ、断りができます・・
早速、同機種、2台を予約し、・・・見に行き、レンズに埃が入っていないか、目で確認、店舗のSDカードを借りて、撮影、動作確認・・よっしゃ、箱、付属品一式、無傷の方を即決・・・
内心、ええぇのかなぁ?・・と、心内で思っている弱気な、別のおっちゃんがいます(^^;)

ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで・・そんな大層なっていわれると思いますが・・
でも、店舗の半年保証も付くし・・・・安心と、一人納得です・・・

写真下:SONY DSC-RX100  首から下げる長いストラップも移行ですm(_ _)m

てなわけで、これから一人旅の折の写真は、SONYのDSC-RX100が担当します!
Panasonic DMC-LX2のお役目は、「α君」に常駐させて、おおぉと、思ったところをパチリ・・
勿論、 SONYのDSC-RX100のバックアップ機として・・・旅の折も、同行させますよ!

で、予備のバッテリを・・・仕様では、330枚は撮影できそうですが、これはあくまでも仕様、そして、今回は、USED・・

なんと、SONYのDSC-RX100の充電は、USBでカメラ直結・・いや、好きやないなぁ・・この方式!
て、わけで、AC充電器、互換電池2個、海外用プラグ、車用充電ケーブル付の一式・・を、購入します!
そして、忘れていました・・・SDカードです・・これも、思い切って32GBを採用・・・・
で、ここで、購入失敗? 輸入品で安いのですが、知識不足まるわかり・・UHSスピードクラスには未対応・・・

写真下:電池真上から撮影

ググっていると、互換品のバッテリは、シール、所謂表側?ではなく裏側を上にしてAC充電器にいれないとダメとある
よく、みると左から「+・T・-・C」の表示されている
ACアダプタにも2点の端子「+・-」の表示されているので、間違えるわけがないのですが・・

普通、表のシールを上にするのは当たり前か?・・て、なわけです

電池、メモリー一式、全部で4000円・・・で、総合計、3万ちょっとで、収まりました・・・・まぁまぁでしょうか・・・

さぁ、次の一人旅の為にマニュアル読んで、撮影練習です・・・
どんな写真を備忘録に上げられるか、楽しみです・・・

そうそう、ヤフオクで、BuffaloのLinkstasion 所謂DTCP-IP対応NAS 1台半・・落札してしまいました!
一台半とは?・・・後日、備忘録で・・・・

では、撮影練習に・・・はい、パチリ・・・・・


追記:この備忘録の写真は、iPhone5Sで撮影です





0 件のコメント:

コメントを投稿