ページ

2014年11月23日

SONY DSC-RX100・・レンズに傷を発見!

SONY DSC-RX100・・USEDを購入し、ご機嫌で、あっちこっちで、1700枚、撮影、備忘録も14ページ作成しました!
ところが、11月20日の「八尾空港」の撮影した2枚を見て・・

一瞬、7角形のUFOか?・・そんな、あほな?・・雲でもないし・・・?

自衛隊ヘリ、2機編隊が西から 着陸進入中です!・・中央部分の小山で飛んだ距離で位置が変わったのがわかりますし・・太陽は写っていませんが・・上部写真と同じ位置から角度が変わっただけです!

うん?・・7角形の光・・これはなんじゃ?・・もしかしたら、レンズに傷か?・・・ええぇ・・!
構造上、直接レンズに、傷がつくことは考えられない・・前面のガラス?

いつも、レンズ部分は、自動で出たり、へっこんだりして、カバーされているので、見えない、見ないのです・・
そして、パワーセーブ、2分で、扉は閉まりますから・・(-_-)

では、電源ONして、レンズ出して・・太陽光に当てて、斜めから見ると・・
最先端のレンズの一番手前のガラスの一部が、「キラリ」と、光り・・
おいおい、ゴミか?傷か?・・爪を当てると、引っかかる・・・ああぁ、傷や・・・!

写真左下:正面から見ても、ぱっと見、わかりません・・・
写真右下:太陽光、光に当て斜めから見ると、白い点が見えます・・

上:赤丸部分

写真右上を、拡大すると・・・クッキリ分かります・・・
「α君」のフロントガラスの、飛び石と一緒みたい・・(笑えないよ!)


店舗にて、購入時、もちろん、客の私が確認、ホコリ混入も、店員さんと、二人して確認して・・
では、と、いうことで、購入したのです!
・・その時点、全く、気がつきませんでした・・・

今回の件、勿論、USEDですから、諦めています・・・逆光さえ撮さなければ、問題は無い・・・(^^;)

しかし、購入後、20日余り、・・ダメもとで、店舗の購入時の担当の方へ電話・・・・・
・・・店舗へ、お持ち下さい、見させていただきます・・・って・・

店舗へ・・・なにやら、道具を使って、レンズ部分、掃除?してはりましたが・・・
・・・これ、消えませんね・・はい、では、カメラ、交換しますから・・って!

ええぇ・・ラッキー!・・良かったです・・内心、嬉しいですね・・
これが、ネットオークションとか、通販では、多分、無理な対応・・・
オークションは別者ですが、過去に、何度か、ええぇ・・っていう、商品掴まされているので・・

で、4~5日ほどで、店舗へ届きますから・・届いたら電話します・・と!

と、いったところで、次週交換まで、今のカメラで撮影します・・・

購入に際して、迷うところですが、こういうことが起きると、現実、お店で対面購入したほうがといいと、考えますね!
この店舗さんの対応には、感謝です!

で、薦められた友人の写真のセミプロの弟さんへ、電話・・・
・・よく、わかりましたね・・ホコリは入りやすいし、写真にはあまり影響はありませんが、傷は逆光で星のごとく、光りますからね!

・・よく、交換になりましたね・・USEDは仕方ないのですが、詳しくない人(素人)がUSEDを購入するのはむずかしいですよね・・・

そんなこんなで、又、交換後、備忘録記します・・・

・・・内心は・・ホッ・・・!


追記:・・・・
このカメラ、下取り?中古引取?・・として、手放した時点で、前ユーザは、多分、状態は分かっているでしょうね・・しかし、いくらUSEDでも、チェックが甘い・・もし、検品時に分かっていたら、全国展開の店舗さんだからそれなりの状態は表示するでしょう・・・・見落としやなぁ?・・勝手な想像ですがね!
でも、全国展開の店舗さんだからこそ・・対応、助かりました!・・・m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿