ページ

2014年11月19日

延命寺・・紅葉を求め、兵庫県丹波市!

一乗寺での、お気に入り、三重塔も拝観できました・・その続きです!
前日、紅葉見頃をググっていましたところ・・・丹波市、延命寺・・隠れた紅葉スポットみたいな、お誘いが・・・・

では、参りましょうと、いうことで、加西市から、丹波市へ北上します・・・
国道372号から県道27号へ・・のんびり、ゆったり・・走ります・・北上する度に山々の木々の色づきが変わっていきます・・・
「カーナビ君」の案内のどうり・・進むと着きました・・しかし・・・
延命寺山の南麓にある寺院・・ 境内の紅葉だけが、木々の緑の中にあり、う~ん?と思わせるのですが・・・
写真左下:GoogleMapでは、幼稚園か、保育園が写っていたが?・・跡地か?
仁王様の間の石段を上がります・・
山門の左に九郎 右に四郎・・の、狛犬?・・右の四郎が口、開けているからなぁ・・

本殿の前のお庭を通り、西側へ出てみると・・・おおぉ、これじゃ・・写真みたのは・・・!
白壁、石段・・紅葉・・これは、正面からはわかりません・・・
まして、西側へ出てみないと、この光景はわかりません・・・
大師堂・・紅い紅葉の絨毯みたい・・紅葉見物には遅かったのか?
でも、人が訪れた気配はない・・石段に積もる、紅葉・・も、そう思えるのが・・・
開山堂・・

本堂、太子堂、開山堂とを段違いで、区切るかのように横に延びる白壁・・
各々が静かに時を過ごしておられるような、雰囲気です・・
静かな境内・・この紅葉・・知られざる、山寺で、いてほしいと・・思いますね!
隠れた紅葉スポット・・・だれも、知らんじゃろなぁ・・・
・・・ほんと、素敵な白壁と石段、紅葉を見逃すところでした・・・よかった!

さぁ、帰りますかと、ふと、帰路を見ると・・・・

延命寺の「P」から、この杉の木の先端部分(赤丸部分)が見えるのです・・
おい、あれは! もしかしたら、巨木!・・・

拝見しに参りましょう・・・!

続きます・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿